香港・九龍・旺角「中國冰室」懷舊的港式冰室

久しぶりの書き込みです。超香港レトロを現代に伝える「伝説のお店」を紹介致します。旺角なのでアジトから少し歩きますが練習の合間に立ち寄ります。
中國冰室 と言います。住所は 旺角廣東道1077A舖 とあります。
中國冰室の外観
お店の周りは青空マーケットになっていてとても賑やかですが、地元の香港人以外は殆どいません。青空マーケットで見過ごしてしまう様な場所にひっそりと中國冰室は存在しています。
中國冰室の周囲
この店の特徴は、懷舊的港式冰室とあるように超香港レトロの喫茶店です。コンセプトとして、それを狙っているのではなく、シーラカンスのように生き続けている間に何とも言えない風格が備わってしまっているただならぬ店となっております。しかし、ただの古くさい店というものではなく、香港で生き抜いているだけに味のレベルは水準以上をキープしている勢いのある店でもあります。
黒椒猪扒飯
本日は、黒椒猪扒飯(一口豚カツの黒胡椒風味餡掛けご飯)と熱奶茶のセットで32元をいただきました。お味の方はなかなかスパイシーでした。生まれて初めて胡椒の辛さが身に染みました。この値段でこの味は確かにお値打ちです。
加央多士
食後にデザートとして加央多士(ジャム掛けトースト)もいただきました。甘さにパンチが効いていてgood!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿