香港・西九龍・深水埗「維記咖啡粉麵」出汁で勝負!

日本人と香港人の感覚には微妙なズレがありますが、日本では絶対に流行るはずがない食べ物が香港では大流行というモノがあります。その代表格がこの店!
「維記咖啡粉麵」です。場所は深水埗福榮街62號及66號地下及北河街165-167號地下D號 つまり3店舗ほど連なって存在していて、どこも満員です。拙者の通っている武館からほど近くなので小腹おこしで練習前に寄ってます。
維記咖啡粉麵
この店の名物料理は醤油味のスープヌードルですが、麺には一切のこだわりはなく、インスタントラーメン「公仔麺」、素麺の様な細さのライスヌードル「米線」、スパゲティ「意大利粉」、マカロニ「通粉」から選べます。公仔麺は超アルデンテで来ますが、通粉はデロンデロンでやって来ます。値段は30HKDまでなので超激安店ですね。
豬潤牛肉麵
有名な豬潤牛肉麵をオーダーします。豬潤とは豚の肝の事です。スープには恐ろしげなアクが浮きまくってますが、気にせず頂きます。スープは素晴らしいお味です。このネギすら入ってないスープヌードルが日本で受け入れられるかどうかについては甚だ疑問ですが、割り切って現地で食べる分には問題なく頂けます。とにかくスープ命でオススメの店ではあります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿