香港・九龍・太子「永合隆飯店」ミシュランで☆

香港でソウルフードと言えば燒味とか燒臘と呼ばれるロースト類を出すお店がそれに当たるでしょう。先頃ミシュランで星を獲得した事で一躍有名になったお店があります。世界でも500円あればミシュランが星を授与した店の料理が食べられる店はここぐらいでしょう。

永合隆飯店 と言います。場所は 太子砵蘭街392號 とあります。
永合隆飯店
地鐵・太子駅付近でネイザンロードから1本西へ入った通りが砵蘭街。この辺りは中国行きのバス停留所が近い為、賑やかな場所です。拙者が通う武館にも近く練習前の腹ごなしにピッタリです。
店内の様子と切雞焼肉飯
今回は豚肉のロースト「焼肉」と茹でたニワトリ「白切雞」の雙併飯つまり、ダブル乗せご飯をチョイス。香港では味の付いたお肉と炭水化物の組み合わせが珍重されます。日本じゃちょっと敬遠されそうですね。これぞ中華料理は野菜が多いとお考えの日本の方々にグーパンチを食らわす香港の食習慣です。
これが好きにならないと香港B級グルメは堪能できませんよ。お味の方はミシュランが星を授与するだけの事はあるお味。特に味以外の香ばしさと食感が絶妙でした。野菜欠乏症になっても必食です。あと店員のサービスは最悪ですがケチ付けちゃいけません。香港スタンダードが分かるお店でもあります。
関連記事

コメント

コメントの投稿