香港・九龍・太子「陵發潮州白粥」大衆的な潮州料理店

カンフーの練習帰りに寄りました。香港の夜はやはり潮州料理ですね。中華料理では珍しく潮州打冷(冷めた料理)があるのが特色でしょうね。鹵水と言って醤油で肉類を煮込んだ料理も有名です。
お店の概観

「陵發潮州白粥」と言います。店の格はありません。飯店ぐらいでしょうか。とにかく大衆的なお店です。店名に白粥とありますが、白粥を注文している客はありません。そこんところは謎ですね。

755145755_220.jpg
住所は 新填地街625-627號地下 です。太子駅降りてすぐですね。よく行くカンフーの道場は歩いて3分ほどのところです。

料理の数々

大眼雞、鹵水鵝片、蠔仔粥、青菜炒め…定番料理ですな。

店は一切の飾り気のないスタイル。一応店舗ですが大排檔と一緒です。違いは雨が降っても大丈夫ぐらいです。味は予想以上ですが、値段は大排檔並ですので安心です。
関連記事

コメント

コメントの投稿