募集を再開します!

愛知支部は欠員が出る予定になったので、新規加入の募集を再開致します。なお欠員が充足しましたら再び募集は終了となりますのでお早めにお申し込み下さい。

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は欠員が出る予定となった為募集を再開しました。
スポンサーサイト

11月20日 愛知支部訪問指導會 開催!

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は定員に達しましたので2016年の募集は終了しました。2017年1月より愛知支部の募集は再開致します。

2016年11月20日、恒例の愛知支部訪問ですが今回は交流会ではなく訪問指導會です。ワンランクアップの愛知支部訪問です。愛知支部の現状の練習生は全員参加で臨みました。
その前に恒例の名古屋めしの昼食です。今日は天津楼台湾ラーメンにしました。天津楼で天津飯食べずに台湾ラーメンを食べるのは少々ひねくれておりますが名古屋めしと言う括りなので一応名物を食します。味仙の台湾ラーメンとはちょっと違い濃厚な味でした。辛さもしかっりと効いておりました。
21232123s-.jpg
更に昼食ではしご致します。次は名古屋では有名な老舗の喫茶店純喫茶ボンボンでデザートを頂きました。これも名古屋名物クリーム・トーストを頂きました。
13221s-.jpg
クリーム・ーストとは、厚切りトーストの上に小倉あんがのって(これだけで小倉トーストと言う名古屋名物)、更にソフトクリームがとぐろを巻いてる所に黒蜜アンドきな粉が掛けてあるヘビーな一品でボリューム満点です。ソフトクリームも他のものより甘みが強いのが特徴と言うべきでしょう。糖分摂取を満喫出来ます。
98997788_.jpg
さて、指導會の方は、第弐段階の進級試験目指して、第弐段階の復習と第参段階の伝授を愛知支部2011年ツートップのお二人に行いました。来年春には第弐段階の試験を開始する事になりそうです。更に後に続く方々には第壱段階の試験を来年には受験開始するよう檄をを飛ばしましたよ。
最後に愛知支部の総会は現状の体制を継続する事を確認致しました。

2014年四天王、最後の合格者誕生!

2014年11月14日、2014年四天王四人目第壱段階の進級試験の合格者が出ました。見事合格したのは大阪守口本部の練習の虫、松田さん仮名です。彼はコンスタントに練習に参加しながら地味な練習にも音を上げずやり通して、この度第壱段階の進級試験コンプリーテッド致しました。
IMG_1357_s-.jpg
これで2014年入門の練習生は全員第壱段階へと進級致しました。詠春拳初段と言う訳です。来年は大阪守口本部では2015年雙璧のお二人が受験対象となります。京都支部や愛知支部でも受験者が出てきます。新規加入後1年経過して定期的に1年間練習に参加していれば第壱段階の進級試験は全員受験対象となりますので奮って受験して頂きたいと思います。
松田さん仮名も当日参加者全員から温かい拍手を受けてまんざらでもない表情でございました。今後も頑張ってもらいたいものですね。
IMG_1360_s-.jpg
ただし第弐段階の練習が充分ではないため、暫くは第弐段階の練習に専念し、第参段階の練習は暫くお預けになる事を通告致しました。当日は不審者が現れるなど不穏な事態もあり、ビックリ・ドッキリの練習日でしたが、終わりよければ全て佳しの一日となりました。

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は定員に達しましたので今年度の募集は終了しました。

改訂版の編集作業進む!

6年前の2010年9月に本格的な正統詠春拳の教本を目指して上梓された眞傳 詠春拳教本ですが、この度1号から順に改訂版を上梓していく事となりました。現在、「眞傳 詠春拳教本第1号」から改訂版を編集しております。改訂版は数字が旧漢字を採用致しましたので、眞傳 詠春拳教本 改訂版第壱号に変わります。肝心の内容はこれまで詳細に公開してきた事はそのままに、詠春拳の術理で大事な要訣が新たに加筆され、より良い教本となる予定です。専門用語の統一や誤字脱字の訂正、写真の刷新等内容が向上します。
眞傳 詠春拳教本最終第捌号表紙
早ければ2016年12月には眞傳 詠春拳教本 改訂版第壱号が上梓されます。ご期待下さい。
既に購入された方に朗報! 既に「眞傳 詠春拳教本 第1号」を購入された方は改訂版が配布された後なら、改訂版が自動アップデートされ無条件で呼び出せます。何の手続きも追加料金も必要ありません。次回、ファイルを開けば、自動的に改訂版が呼び出せます。