2014年四天王、二人目の合格者誕生!

見学のお問い合わせは右のリンクをクリック下さい。専用お問い合わせフォーム

本日行われた第壱段階の進級試験で2014年入部の練習生、所謂2014年四天王から二人目の合格者が誕生致しましたので、訪問の皆様へご報告申し上げます。栄えある合格者は大阪守口本部高城さん(仮名)です。彼は入門以来地道に練習を続けてきた努力の人で、当學院最年少の練習生でした。本日から門人として頑張ってもらいたいと思います。
5128191.jpg
本日は試験に於いて背中からの力を発揮出来ているかどうかが最重要課題でありました。審査の結果最低限の力を発揮できていると言う評価が下り、見事合格となりました。これに慢心せず、たゆまぬ修練を積み、更なる向上を目指して欲しいと思います。
当學院では第壱段階を修了してからが本格的な入門と位置づけられております。スタートラインにたったつもりで頑張ってもらいたいと考えます。
スポンサーサイト

日米詠春拳學親善交流會(JAPAN-U.S. WSLVT friendship exchange meeting)を開催!

緊急告知! 突然ですが来る2016年4月3日、日米詠春拳學親善交流會(JAPAN-U.S. WSLVT friendship exchange meeting)を開催する事になりました。はるばるイリノイ州シカゴからブライトニー・スカーシャさんが当學院の練習に参加される事となりました。ブライトニー・スカーシャさんとは黃淳樑同學會國際同門研討聚會2014 (香港)で初めてお目に掛かって以来の仲です。管理人が日本に来る事があったら是非香港カンフー武術學院で練習して下さい。と常々お願いしていた事が今回実現したと言う事になります。
32132116s-.jpg
ブライトニー・スカーシャさんはシカゴでNg Family Chinese Martial Arts Association  伍家國術會で黃淳樑系詠春拳を修業中です。今回関西を旅行中に当學院へ立ち寄ってくれる事になりました。

管理人はこれを単なる出稽古とは捉えず今回、日米詠春拳學親善交流會(JAPAN-U.S. WSLVT friendship exchange meeting)と題して大々的に挙行する事と致しました。当學院の教授する詠春拳は世界に開かれたワールドワイドな技術である事を内外に発信したいと考えます。日本の詠春拳界ではこの様に世界に開かれた団体は2団体程しかありません。詠春拳を修業するに当たって一番怖いのが井の中の蛙大海を知らず状態になる事なのです。MMAや散打大会出るから偉い訳でも、優勝するから正しい訳でもありません。正しくなくても散打やMMAは出場できますし、成績が良いのでその詠春拳に正統性がある事とは全く別の話です。
また、我が団体こそ伝統・正統と謳っていても、その指導者が他の世界との交流を一切遮断している場合ならば、指導者を信じるしか正統を確かめる術がありません。マインドコントロールと紙一重と言う他になく、どちらも知らぬが佛なのです。無知程恐ろしいものはありません。正に迷いの世界なのであります。

世界を知る事で我々が修業している詠春拳の正統性を練習生が肌で感じる事が出来るのがなにより重要であると管理人は考えます。
その第1歩として管理人は今回の日米詠春拳學親善交流會(JAPAN-U.S. WSLVT friendship exchange meeting)を位置づけております。ご期待下さい!

待ちに待った洪拳のTシャツが完成しました。

41613121s-.jpg
ようやく待ちに待った当學院の公認洪拳Tシャツが遂に完成しました。これは2016年の当學院の活動目標でもありました。当學院で洪拳を練習する門人のために制作致しました。しかし制作数が少なすぎるために1枚当たりの料金が高くなってしまいました。詠春拳のグッズは多々ありました、Tシャツも何枚か制作してきましたが、今回初めて洪拳のTシャツを制作できた事に喜びを感じております。
テーマは洪拳の重要なカンフーである十二橋手です。洪拳を修めるために必要な12種類のカンフーを顕しております。最後の河山を入れると14種類になってしまいますが、最後の2つは語呂合わせのような物で最後に付くだけの言葉です。剛柔逼直分定寸提留運制訂この12のカンフーを洪拳の門人は鍛え上げていきます。
黒Tシャツに、白に見えますがシルバーのバックプリントで渋いデザインになっておりますがいかがでしょうか?
一般には販売しておりませんが、ご希望の方がおられたらご連絡頂ければ考えますので下の専用お問い合わせフォームからご連絡下さい。
見学のお問い合わせは右のリンクをクリック下さい。専用お問い合わせフォーム

香港・香港島・上環「尚興潮州海鮮飯店」潮州料理の名店

今回初めて香港島のお店を紹介する事になりました。B級グルメかどうかも微妙ですが、フカヒレや凍蟹など高い物を注文しなければお財布に優しいお店なので紹介します。そもそも香港島の上環とか九龍の九龍城は潮州料理の店が多く独特の食文化の伝統が護られています。潮州料理は広東料理とはまた違って、日本人の好みに合っているとも言われています。まあ、細かい事は分かりませんが、我々としては代表的な料理をいくつか注文して特徴を知るしかありませんね。
まあ、香港の地元民も潮州料理屋で広東料理や四川料理を注文すると言うような野暮な事はしません。潮州料理として特色のあるお料理を頂いて堪能しているようです。我々も札幌へ旅行に訪れてわざわざ旅先で「博多ラーメン」食べないのと同じです。

今回は尚興潮州海鮮飯店と言います。
住所は香港・上環皇后大道西29號地下とありますのでMTR上環駅から更に坂を上がった皇后大道西(クィーンズロードウエスト沿いにあります。
看板
お昼に行ったのでお酒はなし。まずは注文しないでも功夫茶がやって来ます。功夫茶は潮州料理の食前の儀式みたいなもので、小さい杯にウーロン茶が人数分配膳されます。食べる前に渋いお茶を飲むと言うのが潮州料理の常識です。それと漬け物かピーナッツなどつまむ物がやって来ます。なぜか伝統的広東料理では必須の洗杯はありません。伝統の違いなのでしょうか?
5534s-.jpg
一気に鹵水鵝片潮洲蠔烙潮州四寶湯西芹帶子潮州炒飯と葉物を注文致しました。
広東料理は叉焼など焼き物が特色ですが、潮州料理では鹵水となります。特に鹵水鵝片(ガチョウの醤油煮のスライス)は有名です。また潮州料理の特色として各種の付けだれが料理毎にやって来ます。うっかりしてるとテーブルが付けだればかりになって分からなくなってしまうので注意が必要です。しかし鹵水鵝片などは付けだれを付けて食べないと本当に美味しくないです。味が包括的に構成されてるのには驚かされます。画像では既にガチョウは食べ終わって下の豆腐だけになっております。ごめんなさい。
次は潮洲蠔烙です。一般的に潮洲蠔(仔)餅とか言われますがこの店では差別化を図るためか蠔烙となっています。所謂、牡蠣のお好み焼きです。蠔仔粥か蠔烙かで悩みましたが蠔仔粥は飲んだ後のシメが相応しいので今回は潮洲蠔烙にしました。どれも大変美味しかったですよ。

4月23日に大阪守口本部練習場開設8周年記念パーティを開催します。

毎年4月から5月は大阪守口本部練習場開設記念香港カンフー武術學院創立記念が重なるメモリアルシーズンとなります。まず2005年5月に当學院は産声を上げますが、当所練習場は扇町公園、豊中市武道館「ひびき」、吹田市洗心館を利用しておりました。それから3年後の2008年4月に現在の大阪守口本部練習場が完成し、現在に至っております。
1写真 1_s-
昨年は創立10周年記念パーティを香港から李恆昌師傳をお招きして開催出来ました事は誠に嬉しい出来事でありました。今年は特別な事はありませんが、大阪守口本部練習場開設8周年記念パーティを4月に開催する事と致しました。
SANY0036_.jpg
今年は大阪守口本部練習場開設8周年記念パーティ4月23日土曜日夕刻より開催する事と致しました。当日の詳細は未定ではありますが、当然23日土曜日と24日日曜日は大阪守口本部愛知支部京都支部学研支部との合同練習を開催します。大人数での黐手大会を行いますので楽しみにして頂きたいと存じます。
IMG_0301_s-.jpg

新しく「学研支部」が創設されました。

2016年3月1日より、香港カンフー武術學院に新しい支部が創設される事となりましたので訪問の皆様にご報告申し上げます。その名も学研支部と名付けられた新しく誕生した支部は本拠地を大阪府四条畷市内に置き、この度周辺の詠春拳練習生を大募集しておりますので、興味のある方は是非ご応募して頂きたいと存じます。練習場は四条畷市内の公共施設を予定しており、決して野外の公園ではないので安心して練習できる環境が整備されているのは大変心強い事ですね。
指導は2012年入門以来、大阪守口本部で黃淳樑系詠春拳の研鑽に精進してきた当學院生え抜きの門人が担当致します。
練習時間は現在の所、不定期開催となっておりますが、「参加者の状況に合わせて開催予定なので、気軽に連絡して下さい」との事ですのでお気軽に問い合わせてみて下さい。
詳しくは win*_ch**_12*1の ブログをご覧下さい。
注目の学研支部の練習費用体系は当學院本部・支部と同じく入会金5000円、月謝6000円です。東大阪市、大東市、四条畷市、寝屋川市、交野市、枚方市、松井山手(京都府京田辺市)、奈良県生駒市などJR学研都市線沿線周辺で詠春拳を始めたいとお考えの方は是非ご応募下さい。ご応募は当ブログ右かまたは下のリンクをクリック頂いて専用お問い合わせフォームに必要事項(氏名・生年月日・見学・體験参加ご希望日・これまでの武道スポーツ歴・志望動機・学研支部希望)を明記の上、送信して返事をお待ち下さい。
見学のお問い合わせは右のリンクをクリック下さい。専用お問い合わせフォーム