葉問3 公開!

待望の葉問3が香港をはじめ全世界で公開されました。12月19日より先行ロードショウが始まり、ついに12月24日より一般公開されました。全編で1時間45分と一般的な香港映画より15分長い映画となっております。監督は葉偉信、主演は甄子丹のゴールデン・コンビですね。
432111111.jpg
内容は葉問に挑戦する詠春拳の達人が現れて闘うとか、香港黒社会(ヤクザ)の地上げ行為に怒った葉問が正義の制裁で阻止するも、黒社会が雇った用心棒の黒人さん(拳王・泰臣)と闘うとか非常に分かり易いストーリーです。これなら言葉が解らなくても楽しめそうですね。香港での評価はいいね!が66%、ダメじゃん!が34パーセントと微妙。管理人は来月香港で実際に観る予定にしております。

現在、港島區: AMC Pacific Place、MCL JP 銅鑼灣戲院、MCL 康怡戲院、PALACE ifc、UA Cine Times (銅鑼灣)、UA 太古城中心、數碼港百老匯、皇室戲院、總統戲院

九龍區: AMC 又一城、Cinema City 朗豪坊、MCL 德福戲院、PALACE apm、The Grand Cinema、the sky、UA Cine Moko、UA iSQUARE、UA MegaBox、嘉禾海運戲院 (超巨幕)、嘉禾港威電影城、嘉禾黃埔、影藝戲院、新寶戲院、旺角百老匯、星影匯 The Metroplex、百老匯The ONE、百老匯荷里活、豪華戲院

新界區: MCL 新都城戲院、STAR Cinema、UA 屯門市廣場、UA 東薈城、UA 沙田、元朗戲院、凱都戲院、嘉湖銀座百老匯、嘉禾荃新天地電影城、嘉禾青衣電影城、巴黎倫敦紐約米蘭戲院、荃灣百老匯、葵芳百老匯

以上の香港全域の映画館で絶賛公開しております。
スポンサーサイト

2015年回顧録

2015年は当學院にとって創立10周年にあたり記念する大事業を企画・実施したと言う大事業が行われた年となりました。香港より吾師・李恆昌師傳を招聘しセミナーを開催できた事は弟子として、やっと念願を果たせた年でありました。セミナーでは他派の詠春拳を学ばれている方々も多数参加され、本物の詠春拳に触れて皆さん大いに感激されていました。なかんずく参加者の中で○ェ○ス・○ムの方もお一人参加されておられましたが、李恆昌師傳から直々に握手してもらい大変感激しておられたのが印象的でございました。

このイベントが開催できた事は大変良かったと思っておりますが、○ェ○ス・○ムの方が参加された件とは関係なく、組織的には大変脱落者が多く出た年でもありました。極端な例ではセミナー終了の翌週に離脱した者もおりました。現在大阪守口本部の構成は2013年以前入門の練習生が4名、2014年入門の練習生が4名、2015年入門の練習生が2名、総勢10名が練習に励んでいる状態です。2014年入門の練習生は一時10名になった事もあり大変でしたが、最終的には4名に落ち着きました。

2014年四天王
2015年雙璧    
以上を合わせて
ピュアー詠春班 以上の呼称で呼ばせて頂きます。

何かイベントを挙行するとそれを期に離脱する練習生が出るのは仕方ないとは言え、離脱者の出現は大変残念でありました。しかし今年は地方支部が順調に増加し、全体では現状維持以上の成果を実感しております。
大阪守口本部に残った精鋭は正統詠春拳を身に付けると言う目標に一丸となって邁進する所存であります。ある意味セミナーの開催が契機となってピュアーなやる気のあるメンバーだけが残ったと言う形になったのは怪我の功名というヤツでしょうか?
管理人は大阪守口本部に残った精鋭をピュアー詠春班と呼ぶ事にしました。
組織的には一回休みの様な年になりましたが、来年こそは飛躍の年にしたいと考えております。

また、今年は日本の詠春拳で唯一友好団体が出来たと言う日本詠春拳史に残る出来事がありました。一般的に日本の詠春拳の団体はウチこそ正統、ウチこそ最強と宣伝して他団体を非難すると言う状態で団体間の交流は過去を通じても一切ありませんでした。そこに楔を打つべく小弟・眞鍋は行動を起こした訳です。銭氏詠春の銭彦師傳と香港カンフー武術學院の小弟・眞鍋は初会談し、日本で伝統的な正統詠春拳を普及・発展させて行く事で両者は合意致しました。この絆は来年以降にはもっと発展する事になるよう小弟・眞鍋は一層の努力をするつもりです。ご期待下さい。

12・12忘年会と2015流行語大賞の発表!

12月12日、遂に2015流行語大賞の発表が行われました。発表は忘年会の席上で行われ、今年は大賞が1名、審査員奨励賞が2名あり、受賞者が3名と賑やかな授賞式となりました。
まず、審査員奨励賞の発表があり、京都支部の永居さん(仮名)のうわぁ~、何コレ!と大阪守口本部の松下さん(仮名)の交○違○で○△されましたぁ~!が撰ばれました。
「うわぁ~、何コレ!」は香港遠征中に出た言葉で、袁偉明大師兄からの熱血指導にビックリして思わず口から飛び出した言葉で、余りのおかしさに居合わせた香港人の門人は思わず笑ってしまったと言う逸話が残っています。
「交○違○で○△されましたぁ~!」はやばいのでこれ以上の詳述は勘弁して下さい。
82546s-.jpg
そして栄えある2015流行語大賞は京都支部長である多良さん(仮名)のうゎ~、やってしまいました~!と決まりました。何と本人が欠席しておりますので代わりに京都支部の教練に賞状を渡すという異例の事態となりました。今年は審査員奨励賞の創設、受賞者本人の欠席と異例ずくめの授賞式となりました。
うゎ~、やってしまいました~!は京都支部長が香港遠征中に発した言葉で、帰国の飛行機のフライトタイムを勘違いして乗り遅れると言う失態をやらかし、この知らせを聞いた管理人が聞いた京都支部長の第一声が上記の言葉でありました。
管理人は海外旅行で飛行機に乗り遅れる人を聞いた事がなく、呆れるのみでありました。
授賞式が終わって忘年会となり、今年は9人参加で賑やかに開催されました。会場は老四川火鍋という羊肉食べ放題のお店でした。
老四川火鍋
来年も一丸となって向上を目指しましょうと言う事でお開きとなりました。
76329_.jpg
最後に2014年入門の2014年四天王の一人・吉田さん(仮名)の進級試験が行われ、見事第壱段階の進級試験に合格致しました。2014年入門最初の合格者の出現に参加者一同より拍手を受け、健闘をを讃えられました。

本部・各支部の香港遠征状況

当學院の大阪守口本部・京都支部が個別に香港遠征を果たしております。去る11月には京都支部の門人3名が同門の袁炎強詠春國術會を訪れ、袁偉明大師兄から指導を受けております。また、中國詠春拳學總會へ訪れ、李恆昌師傳の指導を受けております。袁偉明大師兄からは、個人の進捗状況に合わせて、中級者には木人椿の套路を伝授されたとの事です。
432223_.jpg
近々李恆昌師傳とは2016年の計画について話し合う予定で、合意が形成できれば、このブログで重大な計画を発表をさせていただく予定です。

葉問3 もう一つのポスター

葉問3の公開初日の12月24日が間近に迫り、活気づいている香港の街ですが、先頃葉問3のもう一つのポスターが存在する事を知りました。
ポスター
世界的には葉問と言えば李恆昌じゃなくて李小龍(ブルース・リー)に注目が集まります。今回はダニー・チャン(陳國坤)がブルース・リーを演じるようです。彼は少林サッカーでブルース・リーの様なゴールキーパーしていたので有名ですね。李小龍がどの様に今回この映画で描かれるかが世界の注目となっているようですが、管理人はそんな事よりどの直弟子が登場するかが気になって仕方ありません。1作目は廬文錦。2作目は黃淳樑。果たして3作目は誰が登場するのでしょうか?
管理人の興味とは全く関係なく李小龍アップのノスタルジックなポスターが完成しています。