流行語大賞の変遷

2011年から当學院で始まった年末の祭典流行語大賞授賞式ですが、練習中に思わず発した言葉や突っ込みどころ満載の一言を審査委員長である眞鍋がノミネートし厳正なる審査の上決定する栄えある賞なのであります。
2011年の流行語大賞受賞ワードは(薄々は分かってたけど)やっぱり、そうだったのかぁ~!でした。
これは誰から見ても中拳オタと言う練習生に、眞鍋が「○○さん、貴方は正真正銘の中拳オタです!」と発言した後に出てきた言葉でこの言葉の後にその場に居合わせた全員が「○○さんは中拳オタのド・ストライクやないか! やっぱりって何やねん!」と思わず突っ込んだのでした。未だに酒宴で語り継がれる迷言となりました。
次に2012年の行語大賞受賞ワードはオ、俺は出直してくる!でした。
この言葉は練習中になかなか上手く出来ず、煮詰まった時に出た言葉で何回やっても指導者の言う通り出来ず、半ば諦めて出た言葉です。「オ、俺は出直してくる!」の後に眞鍋が「何で途中で帰るんや! 練習時間まだあるんやから出直さんと今ここで練習して帰れ!」というやり取りがあった言葉です。居合わせた全員がずっこけたという理由で受賞ワードになりました。この年は「キ◎タマ2㎝のコントロール」、「膀手筋」、「はぁ~、そんな事をやる意味あるんですかぁ?」等多くのワードがノミネートされ選考に苦労致しました。
次に2013年の流行語大賞受賞ワードは99%やられるのでした。
この言葉はテレビの撮影中に出た言葉で、円ひろしさんが「あんたずーっとやられっ放しやんか」の次に受賞ワードが出てきました。客観的に判断して確率は限りなく100%に近いものでありました。本人は謙遜して99%といっておりましたが、100回闘って1回も勝てそうにありませんでした。後で眞鍋が「1000回やったら10回も勝てると思ってんのかいな!」と思わず突っ込んみ、居合わせた練習生も一同納得したと言う笑い話なのでした。
次に2014年の流行語大賞受賞ワードはクッソ~、悔しいですぅでした。
この言葉は非常に真面目だけど、体幹の歪みや脱力、または生まれてこの方使ったことのない、詠春拳の求める身体の使い方(身体操作)がなかなか体現できず、苦しみもがく内に出てきた言葉で眞鍋は激励の意味を込めてこの言葉を流行語大賞と致しました。練習者は壁にぶつかった時に誰しも苦しみもがいて課題を克服します。最後に笑うのは根気良く取り組む姿勢を貫く者であって、課題の解消にいささかの才能など必要と致しません。眞鍋は苦しむ様を嘲笑したのではなく、壁にぶつかった時の対処を練習者から学ばせていただいたとの思いを強く感じました。

さて、流行語大賞4年の変遷を大まかに紹介いたしましたが、遂に今回で5回目を迎えます。栄えある第5回 2015流行語大賞はどんな言葉となるのか興味津々であります。発表は12月12日土曜日午後7時から開催される香港カンフー武術學院2015年忘年会の席上で行われます。お楽しみに!

葉問3

12063470_882762465126316_5080958530441035184_ns-.jpg
遂にポスターが公開となった葉問3ですが、香港では12月24日クリスマスに劇場公開されます。今回の目玉は「拳王・泰臣」ことマイク・タイソンが出演致します。葉問とマイク・タイソンがどんな感じで絡むのか興味津々ですな。
脇役には「燃えよ!デブゴン」、「ツーフィンガー鷹」にも出演していた梁家仁が盛り立てます。アクション指導は「酔拳」の袁和平が担当。役者は揃っています。注目のブルース・リー役はダニー・チャン(陳國坤)が演じます。
香港・台湾・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・マレーシア・イギリスで同日全世界ロードショウするそうです。日本の公開はいつでしょうかね。
   
      葉問3 フェイスブックページ

12月12日に忘年会と「2015流行語大賞」授賞式を行います。

2015年12月12日土曜日、午後7時より時より毎年恒例の忘年会を開催致します。その席上にて門人注目の毎年12月の恒例行事となった第5回目となる2015流行語大賞」の授賞式を発表する事と致しました。
昨年は大阪守口本部の練習生が見事栄冠に輝きましたが今年はどの練習生が栄冠に輝くのか全く予想だに出来ない混戦模様であります。
忘年会の会場は大阪市内にあって、お料理は中華火鍋食べ放題・飲み放題です。お一人様4000円の会費を当日会場で徴収致します。今回は開催前に練習は行いません。
本部・支部練習生・関係者も参加可能ですので、奮ってご応募下さい。部外者でも眞鍋が必要と認める人は参加できる可能性がありますので「専用お問い合わせフォーム」からお問い合わせてみて下さい。

★忘年会:2015年12月12日土曜日、午後7時より午後9時まで開催。
★内容:中華火鍋(羊肉)食べ放題・飲み放題(2時間)
★会場:大阪市内以下口伝。
★参加資格:①香港カンフー武術學院練習生(本部・支部は不問)
         ②眞鍋が必要と認める人
★会費:お一人様4000円(子供料金はお問い合わせ下さい)
★忘年会開催中に第5回2015流行語大賞授賞式を行います。

香港・九龍・旺角「日升美食店」夜の一杯

2015年5月某日夕食後の一杯で訪れました。朝は飲茶、昼は定食、夜は中華惣菜でご飯か一杯飲みの店となります。屋台風の広東料理の店です。
日升美食店、場所は旺角花園街123A號市政大樓3樓5號店 です。今回は夜の日升美食店をお知らせ致します。
8172631.jpg
アルコールはもちろん金威(King way)ビール1本10元です。今回の香港では燒味がテーマなので、今夜も燒味を頂きます。前回紹介した専門店でも食べられますが、一般の広東料理屋でも燒味は置いています。市場にも燒味を量り売りするお店があり、燒味は香港人の食生活には欠かせないポピュラーな食材です。燒味と書いていますが、焼きたてアツアツを食する物ではなく冷めて常温状態で吊して保管している物をカットして食べます。
817263.jpg
基本的には何らかのタレを掛けて食べますが、今回紹介する脆皮燒肉豚の丸焼きは辛子ぐらいしか付けず、ほぼそのまま食べます。脆皮燒肉と言うだけあって、豚の皮がパリパリです。
中華料理は食感が命の所があって、豚の皮はパリパリでなければダメです。逆に鶏は滑らかじゃないとダメ。
日本の中華料理では茹で鶏がパサパサなのはよくある事ですが、香港では絶対あってはならない事です。
今夜は脆皮燒肉を肴にビールを楽しみます。アクセントに辛子が付いてきてるので辛子を付けながら一杯やります。良く火が通っていて皮がパリパリで食感も良く、ビールが進みます。基本的に塩味ですが、中華スパイスも効いて味に深みが出ています。豚肉の旨味を堪能したい方には最適です。もちろん食べきれない時は持って帰れます。

Tシャツのデザイン色々あります!

過去に制作したTシャツのデザインが随分溜まってきたのでここで一度皆さんにご紹介させて頂きます。6435.jpg
最初に制作したデザインはこれです。香港の兄弟子から60年代の米袋と評されたデザインで、ショーブラザーズの映画のオープニングを手本に制作した自慢のデザインです。
7452.jpg
通ってる洪拳の武館に掲げてあった少林眞傳を梅花の形に入れてあって歴史を感じる事が出来るマークになっています。上はポロシャツの左胸用のデザインです。
4235.jpg
このデザインは2013~2014年に掛けて行われた第壱段階の進級試験の合格者用に制作したデザインです。
WSLとVNG TSUNが全面に強調されたデザインとなっていて、インパクトがあります。下はポロシャツの左胸用の修了した証を示す小さなデザインです。
5245.jpg
この年の11月にあった黃淳樑同學會國際同門研討聚會2014 (香港)では制作したTシャツを誇らしげに着用していたら、参加者の何人かから写真を撮られてしまいました。デザインが印象深かったのだと解釈しています。
1!s-.jpg
上のデザインは李恆昌師傳による黃淳樑系詠春拳特別セミナー用に制作したデザインでブラックのTシャツにゴールドのプリントでゴージャスなTシャツでした。
121s-.jpg
上のデザインは黃淳樑同學會國際同門研討聚會2014 (香港)で直弟子のみに配布された特製Tシャツを李恆昌師傳から直接頂いた物から複製したデザインで、それだけでは悪いので香港カンフー武術學院を下に付けたものです。これは2015年に第壱段階の進級試験の合格者用のバックのデザインとして使用しています。
73196s-.jpg
2015年に第壱段階の進級試験の合格者用に制作したデザインです。上は右袖にプリントされております。綺麗にまとまったデザインだと自負しております。ポロシャツの左胸にもピッタリのデザインです。

2015年版第壱段階修了Tシャツできました。

本日、注文していた2015年版第壱段階修了Tシャツが完成し、届けられました。
1121122.jpg
バックには黃淳樑詠春拳學が高らかにデザインされており、更にフロントには詠春拳學第壱段階修了(コンプリーテッド)がプリントされなかなか注目度アップであります。
そして今回は右袖にWSLVTと梅花のマークに詠春拳学と書き込みのあるマークがプリントされております。新しいデザインにしたのは前年に合格した者と差別化を図るためです。よって前回イエローであったプリント色をホワイトに、Tシャツのカラーも前回のネイビーからブラックへと変更しております。2015年は受験者が大阪守口本部にしか該当者がおりません。この変更は来年以降については未定としておきます。
受験者は合格すれば眞鍋から合格証とご覧のTシャツを贈呈されます。合格まで頑張って頂きたいと考えます。