9.27愛知支部訪問交流会報告!

9月27日、愛知支部訪問交流会が開催されました。この練習会は香港カンフー武術學院10周年記念事業の一環として開催され、地方練習生の技術向上、本部との格差是正のために開催されます。今年5月に李恆昌師傳を香港から招聘して開催された「特別セミナー」では愛知支部に訪問練習会が開催されなかったと言う事実を踏まえ、それを補完する目的で企画されたという1面もある訳です。李恆昌師傳の代わりと言えば誠に僭越でありますが、不肖・管理人がセミナーの罪滅ぼしに愛知支部の底上げに尽力致します。
矢場とん
とか何とか言いながら、昼食は恒例の名古屋めしであります。今回は元祖味噌カツの「矢場とん」へ訪れました。
矢場とん本店: 名古屋市中区大須 3-6-18  (052)252-8810
管理人は1番人気のわらじ味噌カツ定食のあいがけ、つまり味噌とソース半分ずつ掛けたものを注文致しました。甘い味噌が実に美味しく、ソースはいつものトンカツで安心の味。最後は味噌とソースが混ざり合ってかなり微妙な味になってしまうと言うものでした。わらじカツは通常のトンカツの倍量はあってかなりのボリュームです。ごはんも食べ放題なのでお腹は満腹になります。
6791236782541s-.jpg
肝心の練習は、総勢5人参加で午後2時から午後5時までしっかりと3時間練習致しました。内容については秘密です。
午後6時からは名古屋駅前に移動して打ち上げです。参加者全員参加で盛り上がります。
32518743910_s-.jpg
乗用車で名古屋から大阪に帰ったら11時を過ぎてしまっておりましたが有意義な時間を過ごせました。

香港・九龍・旺角「 宏發燒臘飯店 」ローストミートの燒味

2015年5月某日、昼食で訪れました。
宏發燒臘飯店と言います。住所は旺角通菜街114號地下 とあるので私の定宿から1本西へ出るとあります。
23223311454423s-.jpg
ご覧の通り燒臘店(ロースト屋さん)では、燒鴨(焼きアヒル)、燒鵝(焼きガチョウ)、燒肉(豚の丸焼き)、叉燒(チャーシュー)、白切雞(茹で鶏)、豉油雞(醤油炊きの鶏)なんかがフックに吊されて店先にデコレートされています。これらの肉の塊を観て旨そう!と思ったあなたはソコソコ香港通です。

今回は豉油雞撈飯を注文致します。この醤油炊きの鶏には思い入れがあります。映画「酔拳」でジャッキー扮する主人公の黃飛鴻が無銭飲食をするシーンで鶏のモモ肉を旨そうに食べてたのが思い出されます。管理人は香川県出身なので小学生ぐらいから香川名物・骨付き鳥を良く食べていました。それだけにジャッキーが旨そうに食べていた鶏のモモ肉には大変興味がありました。
21241512.jpg
あの鶏のモモ肉を一度でいいから食べてみたいと常々管理人は思っておりました。実はその鶏料理が燒臘店(ロースト屋さん)で提供される豉油雞だったのです。
543123451s-.jpg
ビジュアル的にはカットされ、更には碟頭飯(オン・ザ・ライス)となっているので随分違いますが間違いなくジャッキーが、むしゃぶりつく様に食べていたあの鶏のモモ肉なのでした。ちょっと感動の対面であります。早速食べてみます。骨が気になりますが、醤油が効いて味は美味しく、半生の鶏の食感がまた絶妙です。この滑らかさが美味しさに直結してます。
香川の名物・骨付き鳥は塩コショウ・ガーリックでスパイシーな味ですが、豉油雞は醤油・紹興酒・五香粉・八角で甘辛い味。両者は随分違う食べ物です。味は違えど、豪快に鶏のモモ肉をダイナミックに食らいつくのは同じですね。今度はカットしてもらわずに鶏のモモ肉をジャッキーよろしく頂きたいと思います。

9・27愛知支部訪問交流会開催

来る9月27日日曜日、守口本部インストラクター・眞鍋嶽山が久々に愛知支部へ訪問し、特別に指導する事になりました。これは香港カンフー武術學院創立10周年記念行事の一環で行われるもので地方支部の技術的な不均衡を是正する目的で行われます。
当日の参加者にはレベルに応じた指導を行いますが、参加者全員の小念頭は少なくとも確認させてもらいます。
練習は午後1時から午後5時まで4時間みっちり行います。
恒例の名古屋めしは現時点で未定。矢場とん名物わらじ味噌カツ丼に心がやや動いておりますがどうなりますでしょうか?
矢場とん

従って9月27日の大阪守口本部練習場は休館となります。

新しいTシャツのデザインが出来ました!

2014年に入門した練習生は目下、第壱段階の進級試験の受験中ですが、第二期受験合格者に配布する予定のコンプリーテッドTシャツの図案が出来上がりました。

先日2012年以前入門の受験者は全員合格した所ですが、この方々を第一期とするなら、今回受験する練習生は、第二期第壱段階の進級試験受験者という事になります。今回は第一期の受験生と差別化を図る為、Tシャツのデザインを刷新する事と致しました。試験合格者へ配布するのは画像下の背面のマークとなります。上段には黃淳樑詠春拳學の下に香港カンフー武術學院のマークがあります。
マーク
画像上、胸の詠春拳學WSLVTのマークは眞鍋のオリジナル。このマークの代わりに合格者には下のコンプリーテッドのマークが胸にプリントされます。
第壱段階コンプリーテッド
試験合格の暁には授与されます。ご期待下さい!