黃淳樑同學會2014聚會の詳細が決定!

「黃淳樑同學會2014聚會」
詳細が変更になりました。大きな変更は会場です。 嶺南中學體育館 (香港杏花盛康里六號)から香港銅鑼灣加路連山道108號になりました。ちょっと都会になった訳ですね。それと1日目終了後の8日午後6時からにサタデーナイトパーティが挙行されるとの事です。ちょっと楽しみが増えました。英語も広東語も堪能ではない管理人ですが、ネガティブな要因には目をつぶっておきましょうか。
黄淳樑師公の直弟子の師傳が25名参加、全体で世界各国から160名参加との事です。管理人は日本代表という肩書きで参加する事になります。責任重大ですな。

黃淳樑同學會2014聚會

*登記期限已過,名額已滿

日期:11月8日至11月9日
地址:香港銅鑼灣加路連山道108號

多謝各方支持,此活動有超過25位黄淳樑第一代學生及160詠春愛好者登記出席。

以下是活動程序表。
*請注意11月8日星期六的晚上是設有晚宴的。

11月8日,星期六
08:30 - 09:45 登記
10:00 - 12:30 開幕儀式及大合照
12:30 - 13:30 午饍
13:30 - 演講及小組分享
18:00 - 晚宴

11月9日,星期日
09:30 - 12:30 演講及小組分享
12:30 - 13:30 午饍
13:30 - 演講及小組分享
17:00 - 活動完結
18:00 - 場地關閉
黃淳樑同學會

ミルホンネットで記事を書きました。

2014年10月24日発売のミルホンネット刊行のプロレス情報インターネット書籍週間マット界舞台裏2014年10月30日号で管理人がプロレスラーのオックス・べーカー氏の追悼記事を書いております。ちょっと画像の写りが悪くて恐縮です。
週刊マット界舞台裏2014年10月30日号
余り記事を書く事はないんですが、編集部の甘言にのせられて重い腰を上げてしまいました。プロレスラーのオックス・べーカー氏と言えばジャッキー・チェン主演の「バトルクリーク・ブロウ」に出演しておりましたので知ってる方もいるかと思います。
在りし日のオックス・ベーカー氏の勇姿
注目のお値段は税込み440円。絶賛発売中!
マット界舞台裏2014年10月30日号

愛知支部で進級試験始まる!

2014年10月25日、午後1時30分から愛知支部で詠春拳學第壱段階の進級試験が遂に始まりました。当日はこれまで利用していた近鉄特急から高速バスに切り替えとなりました。理由はコストパフォーマンス! 安いに越した事はありません。
行きは3列シートでなかなか快適です。帰りは4列でしたがすいていましたので2席占有でした。ゆったりと日本シリーズ第1戦を観戦できました。
バスと昼食
名古屋と言えばあんかけスパゲッティだと勝手に決めつけていますが、今日はハムカツセット大盛りで1080円です。味に飽きて最後は我慢会となってしまいました。罰ゲームに最適です。

昼食後、地下鉄に乗って愛知支部練習場へ到着。受験生の二人とご対面です。地方支部の練習生は1日で6項目全て受験できます。本日は受験者二人とも分手と單黐手は合格それ以外は不合格となりました。
受験生とお疲れさん会
試験が終わったら何はなくとも「お疲れさん会」です。早速名古屋駅太閤口の飲屋街へ繰り出します。「この辺は市場が近いので新鮮な魚が入手できる」とのことでボラの刺身で一杯やりました。

破門

今日、昔練習生だった人に用事でメールしたら「破門を食らった道場とその主の周囲で未練がましく屯するつもりないです。」と返信が来ました。創立以来当學院はいかなる理由であっても練習生を破門した事はありません。
しかし、この方は管理人から破門されたと仰ってます。いかなる齟齬があったかは存じませんが、管理人は練習生を破門した事は一度もありません。
事実がどうであっても、事実を歪曲して自分の都合の良い様に捏造することは歴史では良くある事です。
①中共がやってもない南京大虐殺を捏造し反日宣伝する事案
②韓国がやってもない従軍慰安婦・性奴隷の強要をしたとして捏造し反日宣伝する事案
以上の2つの事案でも明らかです。
捏造された側はたまったもんではありませんが、この場を利用して反論させて頂きます。
もう一度言いますが管理人は練習生を破門した事は一度もありません。管理人の指導に付いてくる限り、管理人は心を込めて詠春拳を伝授致しますので安心して練習にお越し下さい。

ちなみに現在、大阪守口本部では若干名ではありますが新規練習生を募集しております。詠春拳を最終段階までやり遂げる気概を持った熱い方をお待ちしております。奮ってご応募下さい。

香港・九龍・旺角「中國冰室」ノスタルジック喫茶

香港に現存する最もノスタルジックな茶餐店です。今は懐古趣味でわざと冰室と名乗る店もありますが、この店はシーラカンスの如く往時から生き残っている骨太の店です。2014年1月5日に行きました。
中國冰室と言います。
場所は旺角廣東道1077A號地舖とあります。
中國冰室
一般的に旺角と呼ばれる繁華街より4本ほど西へ行った市場を越えてある廣東道を北に少し上がった所に店はあります。廣東道もここまで来ると繁華街ではなくデイマーケットが続く庶民的で猥雑な通りになっています。よく見てないと分からない様な所に存在しています。
ただ古いだけではなく、味が良く、コストパフォーマンスに価値を見いだしていて、香港の地元民に支持されているので生き残っている原因と考えられます。
店内も昔ながらの作りでタイルで壁面や床がデコレーションされています。店も古ければ客も古い(老人)が殆どです。
店内の様子
本日の昼食にオーダーしたのは免治牛肉飯香港式洋食です。あくまでも香港式なので洋食ではありません。普通ご飯の上に乗っているのははデミグラスソースと言った所でしょうが、食べてみると片栗粉でとじてあるなんちゃってデミグラスソースでした。日本だったら牛ミンチのハヤシライスになるでしょうが、そうではありません。不思議な味です。
免治牛肉飯
味の探索をしている間に食事は終わり、謎だらけの昼食となりました。値段はホットミルクティーと合わせて32元でした。安いですね。練習後の一休みになりました。

10月25日に決定!

来る10月25日土曜日午後より、正統黄淳樑系詠春拳の普及のために愛知支部における詠春拳學 第壱段階の進級試験の初回が開始される事になりました。受験する対象者は2名です。当所3名で始める予定だっただけに残念です。
愛知支部の受験生
管理人が大阪から遠征して試験を監督します。場所は愛知支部練習場ですが、場所が狭い様な場合は近くの公園等で行います。3時間ほどで講評も含めて試験は終わりますので、終わったらさっさと帰りの時間までは名古屋駅太閤口周辺で打ち上げを行います。結局は何かと理由を付けては無理矢理飲み会に持って行く管理人なのでした。
ちなみに京都支部は10月30日に4回目の進級試験を行います。

前回暗かったので再チャレンジしました。

10月9日の練習を利用して撮影のテストです。調整すれば随分明るく撮影できました。
今夜は通常の練習ではなく基礎的な功夫の養成を目的とした特訓です。
まずはリラックスして打ち込みました。
まずは放鬆の功夫を獲得するために「千本突き」です。次は小念頭の一攤三伏だけを繰り返し復習します。攤・護・伏を繰り返します。
次は一攤三伏
小念頭の厳しさを体験します。
次は正身対拳です。
最後に橋手の訓練で正身対拳を行いました。背中からの力を体感します。基礎的な功夫の養成は誠に骨の折れる作業です。未開発の身体操作を習得していく作業は正に傷口に塩を擦り付ける様な勇気が必要です。正統黄淳樑系詠春拳の習得は大変だと言う事です。

購入したコンデジで画像を撮りました。

1
買ったばかりのコンデジ、キャノン IXY DIGITAL 25ISを取説片手に早速使ってみました。
2
10月7日の練習風景を画像に撮ってみました。参加者は管理人入れて6名、結構賑やかです。画像は夜なのでちょっと暗いですね。しかし問題なく撮れるようですな。今度の香港訪問で活躍してくれそうです。

中古のコンデジ買いました!

本日ヤフオクで落札したコンパクトデジカメ(略してコンデジ)、
キャノン IXY DIGITAL 25ISが届きました。2008年発売の品なので相当古いコンデジです。その代わり3600円+送料710円でゲットできました。安いと思ってますが、どうだか分かりません。1000万画素まで撮影できますが管理人はPC向けに撮るだけなので0.3メガピクセルで十分です。中古品特有のくたびれた感もなく快適に動作します。

キャノン IXY 25IS
勿論、来る11月8日・9日にある黃淳樑同學會 國際同門研討聚會2014 (香港)で使用するための購入ですが、香港で体験した事を正確に撮れそうです。今月中には手元にやってきて慣れておかないと操作で11月に使う段になって泡食っても何なので早めの購入となりました。以前持ってた2005年秋頃購入の

サンヨーのデジタルムービーカメラ Xacti DMX-C6(S)

デジタルムービーカメラDMX-C6(S)

がピンボケ連発で困っておったところ、これで暫くは助かりそうです。これでまともな画像や映像が記録できる様になるでしょうね。よく考えたら3年の差しかない訳ですが、なかなか品質は向上しているようです。管理人のニーズは低スペックの相変わらずなのでこれで十分です。