最後の最後で5人目の進級試験修了者が誕生!

2014年9月28日、この日の夜に「詠春拳學 大壱段階 進級試験 合格者祝賀会」が行われます。と言う事は9月28日の練習が試験合格のラストチャンスです。少々焦りが出てしまいますが、このラストチャンスに賭け見事合格を勝ち取った5人目の修了者が誕生致しました。見事に5人目の修了者となったのは2012年入門の前田さん(仮名)です。
5人目の修了者、前田さん(仮名)
彼は7月に出席不足で一旦ウィンチュン同好会に降格したにもかかわらず8月に出席数が増して、9月に僅か1ヶ月でカンフー倶楽部に昇格を果たした不屈の男です。最後の最後で栄冠を獲得致しました。もし、不合格となった場合、受験期限が過ぎて受験自体が無効となってしまいます。受験期限は6ヶ月です。6ヶ月以内に合格しないと受験そのものが無効になります。彼は期限ぎりぎりでの合格となった次第です。

4人目の進級試験合格者の誕生!

2014年9月23日、これで4人目となる詠春拳學 第1段階 進級試験の合格者が誕生致しました。合格したのは2011年入門の中寺さん(仮名)です。彼は入門前から中國武術に精通し、各派を渡り歩いてきた猛者なのです。最終的に当學院に落ち着いて修業に励んできた訳ですが、入門から3年の時を経過して遂に栄冠をつかみ取った偉い人なのです。
中寺さん(仮名)
とにかく時間が掛かりましたがようやく合格にこぎ着けました。何回も不合格になりながらも不屈の闘志で再チャレンジしてここまでたどり着く事が出来ました。允許状と特製Tシャツを受け取ると、その日に参加していた練習生全員から拍手を受けて大いに讃えられながらの受賞となりました。
しかし、残念ながらお仕事の関係で来る28日に開催される祝賀会には参加できないそうです。

黃淳樑同學會 國際同門研討聚會2014 (香港)の詳細を発表

黃淳樑同學會 國際同門研討聚會2014 (香港)の詳細が公表されました。
会場は香港島の 嶺南中學體育館 (香港杏花盛康里六號)で行われます。
嶺南中學のマップ
黃淳樑同學會 國際同門研討聚會2014 (香港)
11月8日午前
午前9時から正午:先に開幕式が行われます。このセッションでは黃淳樑の直弟子の師傳より「詠春拳學の心得」と題した講演が行われます。
11月8日午後
午後1時30分から午後6時:講演の後で黃淳樑の直弟子の師傳の指導によって、小グループに分かれて黐手等技術交流も行います。

11月9日
午前10時から午後5時:、黐手等技術交流を黃淳樑の直弟子の師傳より指導によって行います。

管理人は9日の16時40分のフライトで帰国しますので、午後1時頃には退席しなければ間に合いませんが、開催が待ち遠しいですな。

葉問四大弟子 全員逝く!

全然知りませんでしたが、詠春四大天王の最期の一人、小念頭王徐尚田師傳が遂に2014年7月29日に死亡(享年82)したとの事です。去る6月19日に「2014年徐師81歲壽宴」なる祭典を挙行したばかりだっただけに突然の出来事に周囲は驚きを隠せなかったとの事。
余り興味はありませんがこれで葉問四大弟子の全員が亡くなった事になりました。この人が死んだ事を今日まで全く知らなかったのに少々驚いています。ちょっとぐらいニュースになるんじゃないかと思ってた俺が甘かった!
以上です。
黃淳樑師公と徐尚田師傳

WSLSA世界大会のポスターが出来ました。

今年の11月に行われるWSLSA(黃淳樑同學會)主催の世界大会(既報)のポスターが出来ましたので早速紹介させて頂きます。文面から察するに世界大会ではなくこの度は黃淳樑系詠春拳国際セミナーと言った所でしょうか。
中文では黃淳樑同學會 國際同門研討聚會2014 (香港)と呼ばれています。
WSLSA世界大会
ポスターは風水の龍の如く黃淳樑師公が香港島から日字沖拳を發するデザインはなかなかシヴイ出来上がりですね。
当所7日から3日間となっておりましたが、1日短くなって11月8・9日の2日間に変更されておりました。管理人は航空券を既に11月6日に予約してしまっており、開催までちょっと2日ほど自由時間が出来てしまいましたが、空いた時間は李恆昌師傳の武館中國詠春拳學總會へ練習に行くだけです。

2014年十勇士から2014年九龍の眼(クーロンズ・アイ)へ

昨夜、ある2014年十勇士の練習生からメッセージが来て
突然ですがいろいろと悩み考えたのですが、退会させていただきたいとおもいました。自分勝手とは思いますがお許し下さい。短い間でしたがお世話になりましたと一方的な退会を告げるものでした。
当學院へ入門する場合は
①修業が長期的な取り組みになる事を理解し、1年間は定期的に参加すると言う事を入門前に了承しなければ入門は許可されません。
②従って当學院へ入門すると言う事は、入部金5000円月謝6000円の1年間で、合計77000円を支払う契約をしたのと同じ事になります。
③つまり、77000円を1年間掛けて分割払いしている訳です。

ところが途中で退会する場合は退会した時点までの月謝を納入するのは練習生として当然の義務です。これは練習に参加していなくても当然の事ながら月謝の支払い義務は発生致します。当學院の支払い方法は月謝6000円です。練習生が練習に参加する、しないとは全く関係ありません。練習に参加していないからと言って月謝の義務から逃れられるものではありません。
今までは退会時までの入部金5000円とを申し出る月までの月謝を支払えば退会手続きを取っておりましたが、次の機会からは1年未満の退会は支払総額が77000円となる様に請求させてもらう事に変更する事としました。こうなると早期に退会すると退会するためには77000円からこれまで支払ってきた額を差し引いた金額を一時金として支払わなければ退会できない事になります。これで早期の退会に対して抑制効果を期待できます。
残念な事にこれで今年入部した練習生は2014年十勇士から一人減って2014年九龍の眼(クーロンズ・アイ)となってしまいました。一歩後退ですな。

テーマ : 武道・武術 - ジャンル : スポーツ

9月28日「第壱段階進級試験合格者祝賀会」続報

来る2014年9月28日午後6時30分より第壱段階進級試験合格者祝賀会を華々しく開催すると既に報じてあります。受験者は全員合格に向けて目下受験を実施中です。
今週の受験者は單黐手を2回も不合格になっておりました。駄目なものは、どうやっても駄目。そこを何とかは絶対にありません。終わってからの講評も耐えられない辛辣な内容になってしまいます。宿題をどうやって消化するかが受験者の見せ所ですね。今月中に合格を目指して受験者はケツに火が着いてきています。時間との闘いとなっております。
今回は9.28「第壱段階進級試験合格者祝賀会」のより詳細な情報をお届けします。午後7時から開催されますが、今回の会場は地下鉄守口駅すぐのちんどん守口店に決まりました。内容は焼き鳥で全品均一価格の大衆店です。
ちんどん守口店
ぐるなび ちんどん 守口店
3時間飲み放題・食い放題のコースを予約しております。祝賀会の参加費用は一人3600円当日徴収します。お楽しみにして頂きたいと考えております。
参加資格は香港カンフー武術學院の在籍者なら本部・支部の隔てなくどなたでも参加頂けますので奮ってご応募下さい。ご家族様でも大歓迎です。当日は進級試験の合格者を祝福するのは勿論ですが、いよいよ来年に迫った香港カンフー武術學院設立10周年に行われる記念行事の計画を遂に発表致します。それまでお楽しみにお待ち下さい。