木人・コム カンフー用品店開店

木人・コム

木人・コム
ヤフージャパンの勧誘メールに乗せられて二つのサイトでネットショップを開店致しました。

詠春拳で使用する道具や武器を販売するお店です。販売は既にヤクオクでもやってますが、ヤフオクは基本現金決済が主流(一部はクレジットカード払いも可能)ですが、このネットショップの決済方法ははカード払いのみで20回払いやリボ払いも出来るとの事。主力商品の木人椿は高価な商品なので、分割払い可能なクレジットカード払いは大変魅力的です。販路拡大となれば万々歳となりますが、どうなるでしょうか? 興味のある方は下のリンクをクリックして是非ご訪問下さい。yahooショッピングとFC2ショッピング・カートにストアをオープン致しました。
yahooショッピング 木人・コム カンフー用品店

FC2ショッピング・カート 木人・コム カンフー用品店
スポンサーサイト

守口本部練習場開設6周年記念パーティ開催!

来る2014年4月26日午後7時より守口本部練習場開設6周年記念パーティを開催する事になりました。
2008年(平成20年)4月12日に香港カンフー武術學院守口本部練習場が開設されました。それまでは扇町公園や旭区の団地の集会場を使って練習してきました。それ以来守口を本拠に活動を行ってきました。2014年4月で6周年に当たります。香港カンフー武術學院も守口本部以外にも2011年6月に愛知支部2013年4月に京都支部が誕生し、一層の広がりを見せております。
そこで香港カンフー武術學院守口本部練習場開設6周年を記念してパーティを開催する事にしました。日本の正統詠春拳の教室で専用練習場を保有・維持しているのは実は当學院だけです。守口本部練習場が問題なく6年続いただけでも奇跡みたいなもんです。これはただ佛様・菩薩様のご加護の賜と感謝申し上げる次第であります。香港カンフー武術學院の指導者、練習生、関係者、ご家族も含めて大勢で6周年を祝いたいと考えます。守口本部、愛知支部、京都支部の皆さんは是非ご参加下さい。今年は全体で活動会員20名の目標も軽々と達成しましたし、上げ潮ムードの勢いに乗って華々しく開催したいと思います。
会場は味宝楼千日前店に決定しました。会費は今回は賛助があって練習生本人・一人1000円家族と同伴者・一人2000円です。子供料金は未定。料理は中華料理オーダーバイキング形式2時間飲み食べ放題です。本来なら一人2980円する値段ですが今回は特別に賛助があって格安の値段になっておりますのでこの機会に是非ご参加下さい。

香港・九龍・旺角「妹記生滾粥品」朝の定番

2014年1月1日朝に行きました。香港の朝はお粥と言う人は多いです。このお店は昔から観光ガイドに掲載されているお店ですが、花園街街市の4階にある広東語しか通じない不便な店が、日本人向けの観光ガイド本では結構有名店なのは不思議です。きっと自分で取材して新しい店を発掘するのが面倒くさかっただけじゃないかと思います
お店の名前は、妹記生滾粥品 と言います。香港式お粥の専門店です。
住所は花園街市政大廈4樓熟食中心11-12舖 とあります。
妹記
皮蛋粥(ピータン)、魚片粥(魚はボラ)、痩肉粥(豚肉薄切り)をオーダー。香港では白身魚がボラの場合多いです。画像にあるように見ただけではちっとも伝わらない画像ですね。味は普通。この程度の店ならどこでもあると言う印象で、この店がなぜ観光ガイドに取り上げられるのか全く理解不能です
お粥だけでは物足りないので向かいの富運快餐咕嚕肉(スブタ)をオーダー。お粥と一緒に食べました。ボリュームは「これで1人前か?」という量で満足でしたが、スブタにしては餡が多すぎてちょっとご不満の食事となりました。
咕嚕肉
そもそも奥の日升美食店に行くつもりが、閉まっていたので次善の策としてチョイスしたに過ぎません。そんな感じでもやもやとした食事となりました。

分中式

詠春拳の套路の最初に行う動作を分中式(広東語読みファンツォンセッ)と言います。小念頭で下十字に出した後に上十字に出す、あの動作の事です。初めて日本で詠春拳を習った時は下十字受け、上十字受けみたいな用法を習ったものです。しかし、管理人は詠春拳を習い始めて13年程になりますが、残念な事に前述の十字受けを実際に用いた門人を1度も見た事ありません。
分中式の実際
実はこの動作には特定の用法がある訳ではなく、技術的には何ら意味のない動作です。十字を出した交点が中線に当たり、これを下から上へなぞる事によって「中線を攻防する事を宗とする武術である」と言う事を宣言する(それがつまりは詠春拳であると言う事を指す)動作なのです。よって分中式はもはや技術的な意味はありませんが、門派の伝統としてこの動作をやる意義はあります。左の画像のように左腕が前、右腕が後ろの下十字が分中式の正しい形です。動画投稿サイトの画像では結構下十字が反対になっている画像を見ます。これらは以下の理由によってとても恥ずかしい映像である事を知らねばなりません。
分中式の形にも意味があります。陰陽理論では男性は陽、女性は陰となり、また右側は陽、左側は陰となります。つまり男性(陽)の場合左側(陰)は陰陽が調和しており、女性(陰)は右側(陽)が調和していると考えられています。逆に男性が右側を病むと治りにくく、女性は左側を病むと治りにくいと古来より言われています。
そこで厳詠春と言う女性が始祖の詠春拳は女性陰陽不調で弱点側である必ず左側から套路を始める事になっています。男性である至善禅師が始祖の洪拳では同じ条件の場合、必ず右側から套路を始めます。下十字の形も洪拳では逆になります。

2014年五福星 誕生!

3月1日、2日、新しい練習生の2名の加入があって、これで2014年は合計5名の新人さんが参加されました。所謂2014年五福星の誕生です。
昨年、大阪にある詠春拳の教室のスタジオが閉鎖となって、指導者も含めて流浪の教室となって現在では公園で練習して存続しているという事を伝え聞いています。そのせいもあって、その教室から練習生がぞくぞくと当學院へ移籍しています。1日はボクシング経験者が入部しましたが、2日に見学に来た練習生は話題の教室からの移籍組でした。早速入部という事になって、2014年五福星が誕生した訳です。

いいとか悪いとか評する事は控えますが、当學院に来て本当に良かったねと言う事になりました。

何と驚くなかれ、その教室の練習課程には單黐手が無かったそうです。
單黐手が無いなんてアンビリーバボー!
無駄な事は省くのが詠春拳の哲理であったとしても單黐手を省く事は考えられない暴挙ですね。不必要なものを排除して成立している詠春拳の術理が、大事な事まで省いてしまったら詠春拳の構成要素すら失ってしまいかねません。

現在、管理人は、自然環境を守る為に希少動物を保護する研究者のような気持ちで、練習場所を失った迷える詠春拳修業者を保護し、愛をもって正統詠春拳を伝授する救済者の如き立場となっています。管理人は眞実を求める人にはどこまでも優しい正統詠春拳指導者です。
関西の詠春拳教室で、未だ冬季に野外で練習する等劣悪な練習環境で練習を強いられている修業者の方や、今練習している詠春拳に対して強い疑念を抱いている方は是非一度当學院へご訪問下さい。眞実を知りたいと言う勇気ある方のお越しを心よりお待ちしております。

2月の入部状況

2014年1月は1名の入部がありましたが、2014年2月は新たに2名の入部がありました。2014年は合計3名の入部がありました。所謂2014年3羽ガラスの誕生です。明日は詠春拳経験者が一人見学にやってくる事になっています。
本格的に申し込みのある3~4月を前に既に3人の入部があるとは、何とも幸先の良い事です。この勢いのまま守口本部練習場落慶6周年を迎える4月、香港カンフー武術學院設立9周年を迎える5月を待ちたいと思います。

現段階では日時は未定ですが4月中には守口本部練習場落慶6周年記念パーティを開催予定です。更に多くの門人と共に守口本部練習場落慶6周年記念パーティ迎えたいと思います。

詠春拳は決して楽しくないですが根気よく練習すれば何人も習得出来る中國武術です。我々は詠春拳の醍醐味を一人でも多くの方に理解していただく為、日々普及活動しております。興味のある方は是非お問い合わせ下さい。皆さんのお越しをお待ちしております。