恭喜發財! 新年快楽!

本日は旧正月です。
明けましておめでとうございます。恭喜發財! 新年快楽!

王威健師傳
彼女は管理人の師傳の李恆昌の弟弟子にあたる王威健(マーク・ウォン)師傳のお弟子さんに当たるので師表妹(いとこ)とでも言うんでしょうか。このブログは日本語で表記されているので安心です。是非1度訪問下さい。

マーク・ウォン師傳は先頃香港でテレビ出演されたそうで、人気者だそうです。管理人も香港で2014年1月4日に出演されてるオンエアを見ました。マーク・ウォン師傳ご出演のテレビ番組の様子は下のリンクをクリック下さい。
マーク・ウォン師傳ご出演の「功夫傳奇 Ⅲ: 決戰邊疆」

当ブログへ訪問のご皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

1月26日香港遠征報告会

2014年1月26日、昨年の大晦日から1月6日まで行ってきた香港遠征の報告会を開催致しました。会場は守口本部練習場で練習終了後から午後9時まで開催致しました。
午後5時には練習を終了させて飲み始めました。午後6時30分から撮影画像のスライドショーを全員で見て楽しみました。今回は全員で出泊まった長洲の様子も紹介出来ました。
参加者は大阪守口本部、愛知支部、京都支部からの参加もあって総勢8名と大変賑やかな報告会となりました。全員で寄せ鍋をつつきながら香港話で大いに盛り上がりました。今回は練習生から岡山産殻付きの牡蠣の提供もあって美味しくみんなでいただきました。店でやるより盛り上がりました。個人情報保護の観点から画像はありません。
今年の抱負では本部活動会員10名、各支部5名、全体で20名を目指しましょうと言う事で一致団結致しました。大きな目標に向けて頑張るのみですね。

眞傳 詠春拳教本別冊「イップ・マンの眞実」ダウンロード開始!

別冊「イップ・マンの眞実」
2014年1月22日深夜、遂にミルホンネットで電子書籍、眞傳 詠春拳教本 別冊「イップ・マンの眞実」ダウンロード開始となりました。
イップ・マンの曾孫弟子に当たる筆者が門人として責任を担って臨んだ入魂の力作です。 眞傳 詠春拳教本として3冊目の別冊となる電子書籍「イップ・マンの眞実」遂に刊行!
興味のある方は下のリンクを是非クリックして下さい。頒布価格は1部破格の525円。全115ページの大ボリュームでお届けします。これ以上詳しいイップ・マンの書籍はもう刊行されないと思います。
眞傳 詠春拳教本別冊「イップ・マンの眞実」

香港・九龍・旺角「九記潮州打冷菜館」深夜ならココ!

2014年1月1日深夜、ニューイヤーパーティーに利用致しました。深夜1時過ぎに旺角の常宿に到着し、チェックイン後に直行しました。とにかく深夜営業が自慢で朝までやってます。
九記潮州打冷菜館
お店の名前は九記潮州打冷菜館と言って潮州料理の大衆的なお店です。
場所は旺角通菜街109號  通菜街は管理者の3代前の師匠イップ・マンが隠棲の地として選んだとありますが、今はその面影もなく思いっきり繁華街です。
店に入ってスグにいきなり藍妹ビールで乾杯!
料理は潮州料理の店ですが、無視して普通の広東料理をオーダーします。
中式牛柳(中華式牛肉炒め)と椒鹽骨(豚バラの唐揚げ)白菜仔のニンニク炒め揚州炒飯です。
料理の数々
着いたのが遅くから始めたので返る頃には午前4時を過ぎておりました。たくさんビールを飲んでも3人で合計450HKD程でした。まあまあ安かったのではないでしょうか。

眞傳 詠春拳教本別冊「イップ・マンの眞実」近日上梓!

2014年1月下旬上梓予定で
眞傳 詠春拳教本別冊3冊目となる「イップ・マンの眞実を刊行致します。
内容はブルース・リーの唯一の師・イップ・マン(葉問)の真実の姿をクローズアップした作品です。2011年から昨年まで5作品公開された一連のイップ・マン映画を史実から検討。史実とフィクションを比較して作品を興味深く掘り下げております。
イップ・マンの眞実
眞傳 詠春拳教本で連載していた詠春拳の歴史では葉問が亡くなるまでを詳細に執筆。同じく眞傳 詠春拳教本連載中の葉問口訣では別冊で先んじて終了致します。葉問口訣とは詠春拳の技術・戦略・闘う者としての心構え等を遺した格言集です。
価格は1部525円(税込み)の予定です。ミルホンネットでダウンロード発売予定です。完成次第上梓致しますので後しばらくお待ち下さい。