香港カンフー武術學院 入部の条件

現在、カンフー倶楽部入部希望者は先に見学・体験参加をしてもらってから入部手続きをしてもらってます。見学・体験参加と言っても現実は希望者に対して面接を行います。面接後、適正を見て晴れてカンフー倶楽部入部となります。入部希望者が不適格者と判断されれば、こちらからお断りする場合もあります。
つまり誰でも希望すれば入部できるのではなく、認可を受けなければ入部できません。

カンフー倶楽部入部にあたっての条件(本部・各支部共通)
1,少年部(6~13歳)青年部(14~44歳)壮年部(45歳以上)の心身の健康な男女
2,習得が長期的な取り組みになることを予め理解していること。壮年部は更に習得に時間が掛かることを入部前に了解いただきます。
3,最低1年間は定期的に練習へ何があっても参加できることを入部前に約束できること。定期的とは最低週1回は参加する事です。
4,他武術/武道との同時併習は、基本的に可。ただし他派詠春拳を経験した方は過去の経験をほぼ考慮しません
5,指導者からの指導や先輩からの助言を真摯に受け入れ、秩序を守ること。
以上5項目が適合している方のみ入部手続きをしてもらってます。ただし、中拳オタはお断りしております。

※武術・格闘技、他派詠春拳の経験について
理解と体現が難しいという点では経験者・未経験者の間にそう大きな差はありません。よって未経験でも気にする必要は全くありません。他のスポーツや武術、格闘技で習得してきた技術や身体操作が役に立つことはそれほど多くはなく、また他派詠春拳の経験もほぼ役に立ちません。個人的には役に立つ人を一度はお目に掛かりたいと考えております。よって何人も一から出直しから始めていただく事になります。
スポンサーサイト

葉問 最終章 鑑賞会開催!

2013年09月28日(土)より公開され、全国ロードショウが始まった葉問イップ・マン 最終章ですが、大阪のシネ・リーブル梅田
〒531-6003 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビルタワーイースト3F電話番号:06-6440-5930
料金は1,300円
で公開される11/16~11/22の期間中、練習生でまとまって鑑賞会を行う事に致しました。開催日と、どの時間帯に見にいくかは未定ですがみんなで見にいく事にしました。練習の後に鑑賞するか、鑑賞してから練習するかは未定です。終了後は梅田で参加者と1杯と洒落込みます。
当學院の練習生の中には少なからずカンフー映画オタクも多いので大いに楽しい時間となりそうです。
イップ・マン最終章
イップ・マン最終章公式サイト
葉問 最終章
大阪守口本部と京都支部の練習生には声を掛けようと思っています。

10月13日秋の合同練習会 二次練習会報告

2013年10月13日午後2時、大阪守口本部主催秋の合同練習会」の二次練習会の様子をを報告致します。(報告=眞鍋嶽山)
午後1時大阪守口本部にて開始。前日は雙黐手中心に練習しましたので、二次練習会では擸打をやります。打の打ち込む方向がが相手の中線になってない練習生がいたので注意喚起を促しました。お互い中線を守り、中線を攻めるのが詠春拳です。その原則から少しでも逸脱すれば、もうそれは詠春拳とは言えません。詠春拳士は厳格に守ります。
打ち込む方向は中線!
二次練習会では單過手を全員で実習です。愛知支部長は初めてとの事。そもそも單過手は黄淳樑派詠春拳では練習課程にはありません。他派の練習です。慣れないので練習に際して手合わせしながら教えます。重要なのは上半身と足の関係、位置取りと間合い、そして三角形を常に維持しながら闘う事です。全員に注意します。言う程簡単な事ではないです。
単過手を行う。
すぐ上半身裸になるのは黄淳樑派詠春拳の特徴です。最後は愛知支部の3人と拙者でコンビニで購入したビールで乾杯! 健闘を称えました。

10月12日秋の合同練習会 懇親会報告

2013年10月12日維持練習会終了後午後7時より、秋の合同練習会懇親会を開催致しました。(報告=眞鍋 嶽山)
会場は大阪の堺筋と周防町筋の交差点から東に行ったところにある老四川火鍋店(大阪市中央区島之内2-13-30 06-6212-5533)で羊肉の激辛四川火鍋食べ放題コース1980円と2時間飲み放題2000円で合計一人3980円でした。お手頃な値段ですね。
羊肉食べ放題激辛火鍋1980円
老四川火鍋店ぐるなび
四川料理なので相当辛いのかと思いきやそんなに辛くないです。スープは清湯と麻辛湯の陰陽湯の最後は混ざり合ってなんだか分からなくなるスタンダードなお鍋です。
大阪守口本部3名、愛知支部3名、京都支部1名の合計7名で火鍋をつつき合いました。単品で唐揚げを注文したら唐揚げまで激辛になっておりました。拙者はビールと紹興酒のロックを楽しみました。
懇親会の様子 四川火鍋を食す。
二次会は坂町のスタンドで女将を相手に焼酎で1杯。午後10時30分頃にはお開きとなりました。明日への鋭気を養います。

10月12日秋の合同練習会一次練習会報告

2013年10月12日、大阪守口本部主催秋の合同練習会一次練習会の様子をを報告致します。(報告=眞鍋嶽山)
午後1時開始にも関わらず30分前から愛知支部の練習生は到着。大変な熱の入れようです。この日は大阪守口本部5名、愛知支部3名、京都支部2名の合計10名と大変賑やかな参加者で開催されました。練習開始1時間は何があっても單式練習です。分手、小念頭、發拳、上退馬…各々が必要な練習を行います。拙者は愛知支部の練習生に木人椿の單式練習をレクチャー致しました。轉馬拍手、轉馬膀手、轉馬上下耕手等の反復練習を伝授しましたが、ちゃんと習得できたかは分かりません。
小念頭を合同で実施する。
ちなみに木人椿の單式練習は日本では通常入門後1年6ヶ月程で導入しますが、身体の歪みや馬の確認、橋手の熟達度等をうるさく言うと拙者の要求通りちゃんと出来た練習生は未だ一人もいません。2chの掲示板で拙者が見学者に木人を売りつけたと根も葉もない事を書き込む輩が居るようですが拙者はこれまで練習生にすら木人を買えといった事はありません。いわんや未経験の見学者に売りつけるなど絶対にありません。このサイトに訪問の諸兄も便所の落書きと揶揄される匿名掲示板の書き込みなどを信用していると馬鹿を見ますのでくれぐれもご注意下さい。
参加者全員で雙黐手
さて單式練習の時間が終了して、次は対人練習です。参加者全員で雙黐手を始めます。攤手の角度、肘の位置が定まってない練習生には注意喚起を促しました。また、擸打で上体と下半身のバランスが崩れている練習生がいました。同じく注意喚起を促します。
練習生が全員参加したのを見計らって輪大米を行いました。輪大米とは吾師・李恆昌師傳考案の名物練習で本来輪大米は輪姦すると言う意味で一種のスラングですが、一人の練習者に全員が順番に挑み掛かる様からこの呼び名となっています。通常輪大米は盤手で行われる事が多いですが、擸打や過手で行われる事もあります。本日は定番の盤手で行います。大阪本部・京都支部から代表を選出し輪大米を実施致しました。
輪大米の様子。次々と襲いかかる
時間はたっぷりあるので次は過手を行いました。充実した4時間でありました。普段手合わせしない愛知支部・京都支部の練習生と対人練習が出来、修正点を言う事が出来たので今後の練習の目標になったのではないかと思います。

連架式自立型木人椿 ミニチュア模型「もくじん君」

木人椿は詠春拳や截拳道(ジークンドー・JKD)で使用されるカンフー鍛錬具です。日本では木人拳と言いますが、この商品は正式には連架式自立型木人椿の1/10スケールの模型もくじん君となります。
もくじん君1/10スケール
この木人椿の模型は1/10サイズのフィギアとジオラマ等で使用できます。同縮尺スケールのブルース・リーやジャッキー・チェン、ドニー・イェン等のフィギアをお持ちの方は必見です。また詠春拳を練習する方は練習のマスコットとしてご利用下さい。この商品は模型の工房で製作されたものではなく、木人椿専門の工房で精密に製作されています。材質に菠羅格木(パイン材)を使用した本格仕様です。
精巧な造り
製造は広東省の熟練の木人椿専門のクラフトマンが丹精を込めて日本の皆様に向けて高品質なミニチュア木人椿「もくじん君」をご提供致します。

名称:連架式自立型木人椿 ミニチュア模型「もくじん君」
縮尺率:1/10
材質:菠羅格木(パイン材)
寸法:高さ140㍉・巾150㍉・奥行き100㍉
重量:約200グラム
価格は15000円(税込み・送料別)是非お買い求め下さい。

秋の合同練習会の出欠状況報告

秋の合同練習会の出欠の連絡が続々と届いております。10月6日締め切り時点の出席者の内訳を発表します。

一次練習会 10月12日土曜日 午後14時開始17時30分まで 会場:守口本部練習場
大阪守口本部4名、愛知支部3名、京都支部2名の合計9名
懇親会 10月12日土曜日 午後19時開始 会費 4000円
大阪守口本部3名、愛知支部3名、京都支部1名の合計7名
二次練習会 10月13日日曜日 午後13時開始17時まで 会場:守口本部
大阪守口本部4名、愛知支部3名、京都支部0名の合計7名
当日は賑やかに開催したいと思います。