守口本部練習場開設5周年記念祝賀会開催!

去る2013年4月28日日曜日、香港カンフー武術學院守口本部練習場開設5周年記念祝賀会が開催されました。
当日は午後2時より詠春拳の合同練習を実施。参加者7名で午後6時までしっかりと練習致しました。練習者の内訳は、新たに設立された京都支部から1名、愛知支部から1名、大阪守口本部が5名で合同練習を行いました。
午後6時より焼鳥屋に移動して祝賀会を開催致しました。合同練習参加者以外に駆けつけた練習生を合わせて総勢10名で賑やかに開催しました。
祝賀会の様子
大阪守口本部愛知支部京都支部の更なる発展を祈念して大いに祝杯を傾けました。
スポンサーサイト

新たに詠春班・洪拳班に京都支部が誕生!

2013年4月香港カンフー武術學院、カンフー倶楽部詠春班洪拳班京都支部が誕生致しました。これによって京都で詠春拳・洪拳を希望する方は練習が出来るようになって朗報です。今月誕生した京都支部が香港カンフー武術學院カンフー倶楽部としては定期的に活動している支部としては愛知支部に続いて2カ所目の支部となります。

京都支部の場所は京都府長岡京市に京都支部はありJR長岡京駅下車徒歩5分の立地条件の大変良い場所に練習場があります。もちろん練習場は公園など野外ではありません。更に京都支部では守口本部と同じく詠春班・洪拳班も設置致します。現在、京都周辺にお住まいの青年部(15~44)・壮年部(45以上)・女子部(15以上)の練習生を募集中です。

練習日は月曜金曜の夕方を予定しています。入部金は5000円、月謝6000円は大阪守口本部・愛知支部と共通です。お申し込みの際には、詠春拳・洪拳の別、大阪守口本部・愛知支部・京都支部の別、見学・體験参加ご希望日、氏名、年齢、武道・スポーツ経験、連絡先を明記の上、すぐ下にあるお問い合わせ専用フォームへ入力して返信をお待ち下さい。

京都府下では、20数年前に詠春拳を練習出来る教室はありましたが、本格的に練習生を募集するのは当學院の詠春班京都支部が初めてとなります。この機会に詠春拳・洪拳を練習希望の方は是非お申し込み下さい。

香港・西九龍・深水埗「小菜王」香港屋台料理 の決定版

2013年2月2日練習を終えた1夜目はこの店でウエルカムパーティーです。香港の兄弟子さんと行ったらゲストは無料ですが、日本人だけで行ったら有料です。
前回行った時にヨメ様がいたく「黄金蝦」を気に入ったらしくヨメ様の要望で再来店です。
店名は「小菜王大牌檔食房その名前の料理が名物の店です。
場所は 深水埗福榮街43號 とあり南昌街から1本東の通りにあります。周りは繊維街なので服飾関係の小物、ボタンやファスナーの問屋が並んでいます。昼間は眠った様な一角ですが夜になると裸電球が灯って息を吹き返した様な猥雑な雰囲気になります。この様な屋台スタイルのお店を広東語で大牌檔と言って、これぞアジアという感じがしてウキウキしてきます。
小菜王の外観
店は解放されていてメニューも指差しで注文できるところが簡単です。海鮮さえ食べなければリーズナブルです。今夜はお目当ての「黄金蝦(海老の黄身掛け炒りつけ)」は期待通りのお味でヨメ様も大満足の一品。「鹹魚雞粒豆腐煲(発酵魚と鶏肉と豆腐の土鍋煮込み)」クセもなく塩味のシンプルな味付け。「紅燒乳鴿(焼き鳩)」香ばしくてGood。「清炒芥蘭(青菜炒め)」、「揚州炒飯」あたりをオーダーします。練習が終わってから10時から12時30分ぐらいまでビールで1杯やりました。これが香港での楽しみの一つになっています。
オーダーしたお料理の数々
今回も名物「小菜王」は頼まずじまいでした。次回こそは必ずオーダーします。

守口本部練習場設立5周年記念祝賀会

来る2013年4月28日(日曜日)午後6時より香港カンフー武術學院守口本部練習場設立5周年記念祝賀会を行います。もちろん当日は午後2時より午後5時30分までは練習致します。練習終了後パーティーが挙行されます。参加資格は大阪守口本部、愛知支部の詠春・洪家友の会以上の会員諸兄です。残念ですが一般の方は参加ご遠慮下さい。会費は一人3500円程度です。4月26日が申し込み締めきりなので奮ってご応募頂きたいと存じます。

大阪守口本部・愛知支部合同合宿

先月愛知支部長と練習後に一杯やっている時に合同合宿の話で盛り上がりまして、今秋開催する方向でまとまりました。開催場所は中間地点である滋賀県辺りで開催し、お互い在来線移動で集合出来る場所が最適と考えています。合宿の期間は1泊2日で考えています。1日目昼集合で翌日夕方解散で、1日目夜には合同懇親会を盛大に開催します。
通算で3回目となる合宿ですが、第1回目の合宿が2006年9月17、18日、長岡京市にて。第2回目の合宿は2007年3月31日、4月1日同じく長岡京市にて開催しておりますので、実に6年ぶりの開催となります。殊に今回は愛知支部との合同で開催できる事は誠に感慨深いものがありますね。
詳細は決まり次第、当ブログで発表致します。