カンフーベンチ

近々中国よりカンフーベンチ(中国では実木凳子と言います)を輸入する予定です。この椅子はジャッキー・チェンを始め数々のカンフー映画でアクションシーンの小道具として幾度となく登場してきたあの椅子の事です。あの椅子を使ってジャッキーが軽快なアクションを繰り広げてきたのは皆さんご存じの事と思います。
ジャッキーの椅子と言えばこれの事!
元々中国の伝統的な家具で、日本にはありそうで無い独特な形状をしています。カンフーベンチと言うだけあって洪拳や洪佛派など南派少林拳ではこのカンフーベンチを武器にした套路も存在します。
ジャッキーのアクションが甦る! カンフーベンチ
木の材質は比較的安価な物は松または杉との事。調べてみるとユーカリの木で製作されたものが最高値でした。いずれも日本でお馴染みの材質ですね。現段階で値段は未定ですが1万円以下である事は明らかです。8月中には発売開始予定です。ご期待下さい!
スポンサーサイト

陳儉文師伯の動画

黄淳樑派の重鎮・香港在住の陳儉文師伯のテレビ出演時のの動画っす。お弟子さんたちの練習習風景が興味深いですね。

六點半棍用単頭棍 菠羅格木 2.74㍍販売開始!

詠春拳で伝承される武器術には、詠春拳最高の秘伝とされる八斬刀と、古来より「紅船の秘技」と呼ばれ、無敵の棍術とされる「六點半棍」の二つが存在します。
六點半棍
福建少林寺が清朝に焼き討ちされ、ちりぢりに落ち延びた反清復明の義士たちは「紅船劇班」と呼ばれる船で移動しながら各地を巡業する劇団に身を潜め反攻ののチャンスを狙っていました。六點半棍はその紅船劇班で密かに伝承されてきた絶技であり、少林寺の最高師範・至善禅師より伝わる棍術と伝えられています。中国武術は古来より「南船北馬」と言われていますが、伝承通り船にまつわる棍を用いて闘う誠に南派らしい武器術と言えます。
木人じゃなくて六點半棍(菠羅格木製)
六點半棍に用いられる棍は、長さ約9尺の先が細く持つところが太い「単頭棍」で、独特のの形状をしています。赤樫の棍など代用品では絶対に出ない菠羅格木独特の感触を是非ご自分で確かめて頂きたいと考えます。
日本の詠春拳で六點半棍を練習する全ての皆さんに贈ります。また洪拳では五郎八卦棍等南派拳術各派でも同じ棍を使用致します。
棍頭は38ミリ
木の材質は家具でもお馴染みのアフリカ産・菠羅格木(パイン材)です。パイン材の材質としての評価はアッパーミドルクラスとされています。六點半棍の材質として最高品質の昆甸木と比較すればリーズナブルに購入いただけます。
お値段は1本12000円(税込み)です。是非この機会にお買い求め下さい

木人椿専用プロテクター

木人椿は詠春拳、ジークンドー(JKD)、剛柔流空手道で使用される個人鍛錬具です。木人椿専用プロテクターは木人椿にオプションとして装着されるツールです。
木人椿専用プロテクター
当學院は別部門で各種木人椿の輸入販売等各種カンフーグッズの輸入・販売を行っておりますが、木人本体に直接打撃を加える場合、拳の怪我がどうしても心配されます。
そんな練習者の悩みに応える形で登場したのが、今回初輸入の木人椿専用プロテクターとなります。
打撃による衝撃が大幅に緩和
このプロテクターを木人本体に装着すれば、打撃による衝撃が大幅に緩和される事になります。拳の怪我を心配することなく練習できます。この木人椿専用プロテクターを装着して怪我を気にせず思い切って練習に打ち込んで下さい。お値段は上下セットで4980円。是非お買い求め下さい。

電撃引退と思いきや小坊主から再出発!!

前回で電撃引退かと思われたスーパーエース自称の新人さんでしたが、首の皮一枚踏みとどまって残留となりましたので御報告いたします。しかも、一から出直して頑張るとの事でスーパーエースの看板も下ろし小坊主扱いとなって再出発を図ります。今は洪拳の基礎套路である「練手拳」を取り組んでいます。くじけるな! 小坊主から出直して、しっかりと習得して欲しい。自分の立ち位置が分かるというのはどの世界でも大事なのだと思い知らされるばかりでございます。