守口本部練習場落成4周年記念パーティ開催!

来る4月21日土曜日午後6時より守口本部練習場落成4周年記念パーティを開催致します。場所は一旦守口本部練習場に集合してから会場に向かいますので午後5時50分までには集合下さい。参加希望者は4月19日までに守口本部までご連絡下さい。当日の会費は3500円程度です。参加資格は香港カンフー武術學院と関わりのある方ですが、どうしても参加したいという方なら一般の方でもOKです。奮ってご応募下さい。応募方法は右のお問い合わせフォームからどうぞ!
スポンサーサイト

スーパーエースの登場!

香港カンフー武術學院 カンフー倶楽部洪拳班にスーパーエース(自称)が遂に登場致しました。2012年期待の新人さんです。
スーパーエース
昨年の年末に1本の問い合わせメールがやって来ました。その内容は「見学に行きたいが1月1日はやってますか?」というものでした。当然やってないので、後日来るように返信すると「14日土曜日に見学に行きます」との事。当日やって来たのはアクション俳優になる為に香港へ行くという壮大な野望を持った激アツの青年でした。30年以上前の80年代ならいざ知らず、2012年にこの野望はいかがなモノかと考えましたが、熱意にほだされて入門を許可した次第。
頑張れ!
とにかく何でも全力で取り組む好青年なので、我々とすれば彼の野望が満願成就するようにただただ祈るのみです。ニックネームはスーパーエースです。自分でそう名乗ってました。今は広東語を個人レッスンで受けているとの事。
頑張れ! スーパーエース!

3月13日眞傳 詠春拳教本第5号ダウンロード開始!

 3月13日、眞傳 詠春拳教本第5号が上梓されました。今号は詠春拳の対人練習では根幹をなす基礎技術となる擸打の特集号となります。詠春拳の対人練習で雙黐手と擸打は重要な意味を持っており、待ちに待った詠春拳の核心部分が電子書籍サイト「ファイト!ミルホンネット」から遂に公開される事となりました。
眞傳 詠春拳教本第5号表紙
http://miruhon.net/news/2012/03/post_879.html

詠春拳では、お互いが技を規則的に出し合う事によって無限に続くパターン練習が大別すると二つあります。一つ目は眞傳 詠春拳教本第4号で詳報した「雙黐手」です。二つ目は今号で紹介する「擸打」となります。雙黐手と擸打は詠春拳の対人練習では根幹をなす拳技であり、この二つの対人練習から派生・発展した対人練習から詠春拳は各種功夫が習得できるようになっています。詠春拳の対人練習を習得する上では必須の拳技であると言えるでしょう。

擸手を簡単に説明すると、擸打とは相手の腕を掴んで相手を崩しながら、擸手によって相手の中線が開いたところに間髪入れず日字沖拳を打ち込むと言う拳技です。この段階になって詠春拳の対人練習は基本功(基礎技術)から応用技術へと展開することになります。通常、無限に両者が擸打を繰り返す対人練習の事を香港では、単に「擸打」と呼び、欧米ではこの対人練習をして「擸打サイクル」と呼称します。

 今号は、対人練習における基礎技術である擸打の習得に向けて集中的に解説を施した1冊となっています。第4号で詳報した雙黐手と今号で紹介する擸打を習得して第6号以降でこの基礎拳技から展開していく各種対人練習を習得していってもらいたいと考えます。全104㌻の大ボリュームでお贈りする全力投球の自信の力作です。

詠春拳の特徴は機械仕掛けのように整然と構築された拳技の為、精密に詠春拳の術理通り実施しないとまずもって「詠春拳にならない」と言う事態に陥ってしまいます。第5号ではどの解説書よりも詳細に擸打を解説し誰でも分かる詠春拳の解説書を目指しているので是非ダウンロードしてもらいたいと考えます。

また、今号より頒布価格を525円にさせていただきました。1号から4号までは眞傳 詠春拳教本を広く知っていただく為に378円という特別価格でお分けしてきましたが、第5号より内容も詠春拳の核心部分を公開する事もあって、より詳細な解説が必要になってきました。その為内容に見合った525円という新価格で頒布させていただく事となったのでご了承願います。眞傳 詠春拳教本1号から5号まで全部ダウンロードしても、たったの2037円これはもう買うしかありませんね。興味のある方は下のリンクをクリック!

http://miruhon.net/index.php?main_page=product_info&products_id=621

早川流X受け


3月13日時点での練習生の実態報告!

香港カンフー武術學院生
男性5名
 (大阪府守口市在住1名、泉南市在住1名、京都府長岡京市在住1名、奈良県生駒市在住1名、愛知県名古屋市在住1名)
女性0名

カンフー倶楽部員
男性14名
(大阪府大阪市在住4名、堺市在住1名、岸和田市在住1名、愛知県名古屋市在住4名、京都府京都市在住1名、兵庫県神戸市在住2名、西宮市在住1名)
女性3名(大阪府守口市在住2名、三重県四日市市在住1名)

ウィンチュン・フンガー同好會員
男性3名
(大阪府守口市在住1名、石川県小松市在住1名、山口県下関市在住1名)
女性0名

えいしゅん・こうか友の會員
男性2名(大阪府大阪市在住1名、石川県能美市在住1名)
女性0名

 総合計27名達成!2012年3月13日現在。

香港・西九龍・深水埗「維記咖啡粉麵」出汁で勝負!

日本人と香港人の感覚には微妙なズレがありますが、日本では絶対に流行るはずがない食べ物が香港では大流行というモノがあります。その代表格がこの店!
「維記咖啡粉麵」です。場所は深水埗福榮街62號及66號地下及北河街165-167號地下D號 つまり3店舗ほど連なって存在していて、どこも満員です。拙者の通っている武館からほど近くなので小腹おこしで練習前に寄ってます。
維記咖啡粉麵
この店の名物料理は醤油味のスープヌードルですが、麺には一切のこだわりはなく、インスタントラーメン「公仔麺」、素麺の様な細さのライスヌードル「米線」、スパゲティ「意大利粉」、マカロニ「通粉」から選べます。公仔麺は超アルデンテで来ますが、通粉はデロンデロンでやって来ます。値段は30HKDまでなので超激安店ですね。
豬潤牛肉麵
有名な豬潤牛肉麵をオーダーします。豬潤とは豚の肝の事です。スープには恐ろしげなアクが浮きまくってますが、気にせず頂きます。スープは素晴らしいお味です。このネギすら入ってないスープヌードルが日本で受け入れられるかどうかについては甚だ疑問ですが、割り切って現地で食べる分には問題なく頂けます。とにかくスープ命でオススメの店ではあります。

洪拳歴代傳承圖

洪拳の歴代傳承圖です。洪拳は至善禅師傳来の長橋大馬の技術と五枚尼姑傳来の短橋狭馬の技術を黄飛鴻が融合させ、現在の形となって伝承されています。
洪拳歴代傳承圖