香港遠征報告会&新年会 報告

去る1月21日土曜日に香港遠征報告会&新年会が開催されました。
まずは始まる前に練習です。参加は壮年部の2人でした。一人は雙黐手で進んでいるのでみっちりと練習します。もう一人は小念頭が修了してもっか單黐手の練習を始めたところです。
ところで本日を持って壮年部新人練習生でメンバーをまとめる為にもシニアリーダーの選任を行いました。選ばれた練習生(写真上)は緊張の面持ちで御座いました。拙者はてっきり「私はまだまだ…」と固辞するのかと思ったら、すんなり了承したので「あんた、まんざらでもなかったんやね…」って感じっす。
詠春班壮年部のメンバーとシニアリーダー
後でやって来た壮年部の一人と合わせて3人で円陣を組んで壮年部でまとまって小念頭を凛と表演されるのは中々壮観で勇壮なお姿で御座いました。
時間もそろそろと言うことになって早速香港遠征報告会を開始いたします。
夜戰雙刀、五郎八卦棍、六點半棍の順で形を披露致しました。不肖ながら拙者がMCを担当いたします。皆、拙者の拙い解説に真剣な面持ちで聞き入っておりました。
香港遠征報告会はそこでお開き。次は新年会です。新年会が始まってから遅れてやってきた練習生と6人で焼き鳥パーティーです。香港の話で大いに盛り上がっておりました。洪拳のインストラクターは記憶がぶっ飛んだとの事です。いいお酒だったのかも知れませんね。
スポンサーサイト

香港・九龍・旺角「風味園粉麺飯小厨」朝食の定番2

香港でのねぐら・旺角で朝の定番の店2件目は「風味園粉麺飯小厨」です。小厨という名の廳は飲み屋が多いのですが、ここはただの茶餐廳です。既に紹介した富豪茶餐廳の向かいにあります。
風味園粉麺飯小厨
場所は 旺角通菜街110號 とあります。

朝に立ち寄りました。インスタントラーメン(公仔麺)のセットをオーダーします。なぜインスタントラーメンを外食してまで食わねばならんのかと言う問題はひとまず横に置いておいて、メインのカットハムの乗ったインスタントラーメンと別皿にハム1枚、厚切りトースト1枚、ホットミルクティー(熱奶茶)で24HKDは、競合店がひしめいているのを考慮すれば安いです。
最近の香港では厚切りトースト(厚多士)が流行ってます。っていうかこれまで香港のトーストは薄すぎました。サンドイッチに使う食パンのような薄さだったので半ば諦めていた所でした。
厚切り? トースト

なので厚切りって言っても日本の5枚切りぐらいの厚さです。日本で厚切りって言ったら4枚切りだろ! これで普通になったんじゃ!

と怒りの矛先をお廳に向けます。

後、店頭で販売していたパンから墨西哥包をチョイスして指差し注文しました。墨西哥ってのはメキシコの意味です。つまり墨西哥包は差詰め「メキシコ・パン」といったところでしょうか? どう見てもメロンパンの親戚みたいな佇まいですが、メキシコなのです。意味が知りたい所です。

まあ、この廳がパンが売りである事には間違いがないようですね。

新年会&香港遠征報告会開催予告!

来る2012年1月21日土曜日に新年会&香港遠征報告会を開催致します。
今年は香港遠征に3名の参加があって賑やかに報告会を開催致しますので香港カンフー武術學院及びカンフー倶楽部の練習生は奮ってご参加下さい。
報告会では五郎八卦棍、六點半棍、夜戰雙刀(日本初公開)をそれぞれ表演致します。どうぞご期待下さい。
開始時間時間は、2012年1月21日土曜日午後5時から守口本部練習場に集合し香港遠征の報告と表演を行います。表演終了後午後6時から近くの焼鳥屋で1杯やります。最終は午後9時頃、費用は3500円程度を予定しています。参加者希望者は20日までにお申し込み下さい。ご希望の方は横のお問い合わせ・申し込みフォームから入力してお申し込み下さい。当日に練習をご希望の練習生は午後2時にはお越し下さい。見学・体験参加者も随時募集中です。
ただし、性格の悪い中拳オタの参加はご遠慮いただいております。

香港・九龍・旺角「富豪茶餐廳」朝食の定番

香港で練習する場合、旺角がアジトになる事が多いので、従って必然的に朝食も旺角で摂る事が多くなります。そんなときによく利用しているのが「富豪茶餐廳」です。
富豪
住所は、旺角通菜街108號地下  とあります。ネイザンロードとアーガイルロードの交差点から2本東へ行くと南北に通菜街が通っていますが、アーガイルロードから北に行って東側にお店はあります。

香港での朝食は忙しい香港人に合わせて茶餐廳で朝食セットを食べるのが一般的です。特にスープマカロニの朝食セットは有名です。日本人からすると「?」の朝食ですが香港ではメジャーなメニューです。

今日も富豪茶餐廳でスープマカロニの朝食セットをオーダー致しました。
内容はメインのスープマカロニ(火腿通粉)と目玉焼きダブル(雙煎蛋)、小さなパン(餐包)、ホットミルクティー(熱奶茶)で24HKDは安いです。朝食セットの全容
マカロニは茹ですぎて柔らかくなっちゃってるのが熱くもないぬるいスープの中に泳いでいます。初めて食べた時は驚きましたが、回数を重ねる度に、こちらもこの味にならされてきて普通に食べられるようになりました。慣れってのは恐ろしいもんです。最近は炭水化物と蛋白質だけの食事にも違和感を感じません。
結構大忙しの店内
朝の店内は大忙しです。空いてる席を見つけるのが大変な感じでした。

2012年 年頭のご挨拶

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
2012年の年頭に当たり訪問の皆様に厚く御礼申し上げます。本年も香港カンフー武術學院をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。昨年にも増して香港カンフー武術學院は拡大路線で活動して参る所存です。皆様に楽しんでいただきますよう工夫を凝らして更新させていただきますので、「香港カンフー武術學院 詠春拳・洪拳ブログ」へ訪問してお楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

                        香港カンフー武術學院 主宰 眞鍋 嶽山