香港カンフー武術學院 カンフー倶楽部詠春班・洪拳班の練習時間

月曜日から木曜日 18:00~20:30 

土曜日 13:00~18:00の内3時間程度

日曜日 13:00~18:00の内3時間程度

休館日 毎週金曜日 年末年始 インストラクターが香港へ訪問している時

予め練習予約のない日は閉館しています。必ず前日までに練習予約の連絡をして下さい。


見学・体験参加希望者も必ず前日までにご予約下さい。

専用室内練習場有ります。空調完備で快適な練習環境が整っています。野外など劣悪な練習環境で練習する事に辟易している方には朗報です。

費用  入部金 5000円  月謝 6000円
月謝は毎月初めに現金で徴収します。
スポンサーサイト

カンフー倶楽部詠春班・洪拳班入部希望者の皆さんへ

image3
香港映画「イップ・マン」で俄然人気上昇中の香港カンフー。ドニー・イェン演ずる葉問の詠春拳、サモ・ハン演ずる洪師傳の洪拳の両方が習える教室が大阪にあります。近畿地方(大阪・兵庫・神戸・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重)で香港カンフーをやりたいなら是非ご検討下さい。

香港カンフー武術學院 カンフー倶楽部と申します。伝統的な林世榮派洪拳黄淳梁派詠春拳が練習できます。只今、関西(大阪・兵庫・神戸・京都・滋賀・奈良・和歌山)在住の新規練習生を募集中です。
本部練習場は大阪府守口市内にあり、地下鉄谷町線「大日」駅下車すぐの立地で大変便利です。この機会に是非入部下さい。見学・体験参加は無料です。当學院へのお申し込みは横のお問い合わせで必要事項を書き込んで頂くか、下記の私書箱へお願いします。

http://2.mbsp.jp/m.php?ID=bujyutsugakuin

カンフー倶楽部詠春班の教授内容

対人練習
黄淳梁派詠春拳の全課程が修了するのは、最短で5年と設定されています。黄淳梁派以外の葉問系列でも他派では約2倍以上の時間がかかります。およそ12年といわれています。

他派の詠春拳で全課程修了がやたら短い場合はインチキなので注意しましょう。

黄淳梁派詠春拳の全課程の中でも、カンフー倶楽部詠春班で練習できるのは套路でいうと「小念頭」の段階です。この段階では詠春拳の基礎を習得していただきます。小念頭の段階では套路、立ち方、足捌き、手法、練手等大事な事を習得していただき、まずは詠春拳の求めている戦闘スタイルになることを目標に練習していただきます。

小念頭の段階を大きく分けると2つの段階に分けることができます。以下の練習を習得してもらいます。

レベル1:分手、小念頭の套路、上馬・退馬・砕歩、日字沖拳(發拳)、單黐手、雙黐手 以上最短3ヶ月にて実技テストの後に修了
レベル2:轉馬、轉馬發拳、轉馬膀手、上馬發拳、退馬發拳、分手、擸手、盤手、轉馬攤打、外門拍手、内門拍手、(‡禁)打、上馬攤手 、則歩攔手 以上最短6ヶ月にて実技テストの後に修了
テストは守口本部または愛知支部でも適宜実施致します。

もちろん最短9ヶ月というのは誰でもという訳ではなく、週2~3回以上の出席を維持し、ご自分でも努力もされた場合は達成することも可能ですという意味です。
9ヶ月でこの課程を修了するのは、はっきり言って容易ではありません。しかし最短9ヶ月で小念頭突破は決して夢物語ではありません。是非頑張って突破していただきたいと考えます。

ちなみに他派ではこの小念頭の段階を突破するのに8年かかる場合もあります。果てしない道のりですね。
カンフー倶楽部詠春班の練習場所・練習時間など詳細は是非お問い合わせ下さい。

遂に單黐手登場!眞鍋嶽山『眞傳 詠春拳教本 第3号』刊行

眞傳 詠春拳教本第3号
眞傳 詠春拳教本第3号が刊行される運びとなり、今号では初めて、対人練習が導入される事となった。詠春拳は数ある中国武術の中でも対人練習のウエートが高い門派である。数多ある対人練習から、今号では「單黐手」を紹介する。單黐手は詠春拳の対人練習では最初に導入されるものであるが、詠春拳の特徴を最も顕していると言っても良い練習なのだ。全91ページの大ボリュームでお贈りするお買い得の1冊である。

話題沸騰の書「眞傳 詠春拳教本」に最新刊の第3号が上梓された。今号では昨年末に刊行された第2号に続いて、未だ謎に包まれるとされる詠春拳の詳細が更に公開される事となった。詠春拳の初級套路「小念頭」は今号の第3章で第三節が紹介され、套路の解説としては一応の終了を見る事となった。
 詳細は第4章小念頭講解に譲るものの、表面的な理解は終了という事である。小念頭を練習する事は、詠春拳練習者なら生涯かけて取り組むべき課題と言えよう。
 また、今号より新たな第5章が付け加えられ、対人練習が加わる事となった。とりわけ詠春拳は対人練習のウエートが高い門派であることから、長い練習課程の中の記念すべき第1歩を踏み出したと言える。対人練習では「單黐手」が吟味される。單黐手は非常にコンパクトに纏められている単純なモーションを繰り返すだけの練習だが、單黐手で習得できる内容は非常に多岐にわたっており、実は單黐手の内容を完全に習得するには長年の研鑽が必要とされる。

http://miruhon.net/news/2011/04/post_802.html

遂に「紅船の秘技」六點半棍用の単頭棍が輸入開始!

詠春拳で伝承される武器術には、詠春拳最高の秘伝とされる「八斬刀」と、古来より「紅船の秘技」と呼ばれ、無敵の棍術とされる「六點半棍」の二つが存在します。

 福建少林寺が清朝に焼き討ちされ、ちりぢりに落ち延びた反清復明の義士たちは「紅船劇班」と呼ばれる船で移動しながら各地を巡業する劇団に身を潜め反攻ののチャンスを狙っていました。六點半棍はその紅船劇班で密かに伝承されてきた絶技であり、少林寺の最高師範・至善禅師より伝わる棍術と伝えられています。

 六點半棍に用いられる棍は、長さ約9尺の単頭棍で、先が細く持つところが太い独特の形状をしています。木の材質は日本には自生しない昆甸木を使用しています。昆甸木は伝統的な中国の木造船では、竜骨と呼ばれる船底の中央を縦通する大きな部材で船の背骨とも呼ばれる部分に使用される特別な木材で、硬く反発力に富んでいます。

 また、昆甸木は中国でも海南島など南方の一部の地方でしか産出されない特別な材料です。六點半棍用の単頭棍は、この特別な昆甸木を使用して製作されます。誠に贅沢な棍と言っていいでしょう。
 中国武術は古来より「南船北馬」と言われていますが、伝承通り船にまつわる棍を用いて闘う誠に南派らしい武器術と言えます。日本初輸入となる昆甸木を使用する六點半棍用の単頭棍です。2011年4月よりYahoo!オークションで絶賛発売中です。日本の詠春拳で六點半棍を練習する全ての皆さんに贈ります。また洪拳では五郎八卦棍等南派拳術各派でも同じ棍を使用致します。

赤樫の棍など代用品では絶対に出ない昆甸木独特の感触を是非ご自分で確かめて頂きたいと考えます。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g106948733
3.jpg

2011年6月よりカンフー倶楽部詠春班愛知支部が本格稼働!

香港カンフー武術學院 カンフー倶楽部詠春班愛知支部名古屋市東区に開設される運びとなりました。これまで詠春拳不毛の地と呼ばれた東海地方…。
しかしこれからは香港カンフー武術學院があるのでご安心下さい。
2011年6月以降新規の練習生を募集する事になりました。応募資格は愛知県周辺にお住まいの14才以上44才未満の健康な男女です。東海地方(三重県・愛知県・岐阜県・静岡県西部)で詠春拳を練習したい方はこの機会に是非ご応募下さい。 実質的にはJKDを除くと愛知県唯一の詠春拳団体となります。

詠春班愛知支部を閲覧頂き、私書箱に連絡先と氏名、年齢、武道・スポーツ経験を明記の上、お申し込み下さい。

http://bbs2.mbsp.jp/ch.php?ID=bujyutsugakuin&c_num=421075

しかし残念ながら中国武術の発展を阻害する中核要因である中拳オタの入部についてはお断りします。