香港・九龍・旺角「興發快餐」懐かしき茶檔スタイル



世界中の門人と交流があり、更に日本の正統詠春拳を修する者達とネットワークを形成して、情報が開かれた当學院への新規加入・見学等のお申し込み、お問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。
現在、大阪守口本部、愛知支部、東京支部2018年男女新規加入者を募集しています。
2017年3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、定期練習会を開催中。次回は2018年5月12日の土曜日午後4時から午後8時まで開催します。会場は練馬区立のスポーツ施設です。現在、東京支部の2018年5月の定期練習会の見学・体験参加者は2名の予約を受け付けましたので残り限定1名まで申し込み可能です。お早めにお申し込み下さい。只今、詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
正統詠春拳を真剣に極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!但し本學院では他の団体と比較した上で新規加入したいという方のお申し込みは固くお断りしております。また、詠春拳をちょっと楽しみたいとか、運動不足の解消目的で詠春拳を中途半端にやってみたい等の理由でのお申し込みは固くお断りしております。

旺角の花園街の街市4Fの熟食中心は全店制覇を既に達成しておりますが、全店全時間帯制覇は未だ達成しておりません。よってこれを目指して今回は興發快餐の朝を経験しに花園街の街市へ出掛けました。興發は伝統的な茶檔のスタイルで営業しているトラディショナルなお店です。まあ、古いスタイルを残した茶餐廳と考えてもらえば結構です。
住所は旺角花園街市政大廈3樓熟食中心1~4號舗とあります。
212121.jpg
朝なのでグランドメニューを何でも食べられると言う訳ではありません。通常の茶餐廳と同じく朝のセットメニューのみの提供です。AセットからFセットまで割と品数は多いです。管理人はF餐25元をオーダーしました。近頃の香港は物価が上がって朝食が30HKD越えるものも多くなっておりますが、このご時世に25HKDは安いです。Fセットのメニューの中にある蟹柳と言う単語の意味が良く理解できなかったからです。それに興味をそそられてのオーダーでした。F餐は見たところ、牛油方飽(バターと食パン)、腸仔炒蛋(ソーセージと玉子焼き)、蟹柳意粉(蟹柳とパスタ)そして飲み物がセット内容です。そして謎の蟹柳がやって来るのを待ちます。
2121212s-.jpg
そして結果は…蟹柳意粉とはカニカマのせのスープパスタでした。青菜が2枚程浮いてるところがアクセントになってナイスな逸品でございました。あとは一般的な茶餐廳と大差はない感じでありました。パスタはちゃんと味があったのは感心致しました。香港の朝食に多くのものを望んではいけません。

スポンサーサイト

香港・九龍・旺角「風味園粉麺飯小厨」夜食でも朝食でも…



世界中の門人と交流があり、更に日本の正統詠春拳を修する者達とネットワークを形成して、情報が開かれた当學院への新規加入・見学等のお申し込み、お問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。
現在、大阪守口本部、愛知支部、東京支部2018年男女新規加入者を募集しています。
2017年3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、定期練習会を開催中。次回は2018年4月15日の日曜日正午から午後5時まで開催します。会場は練馬区立の公共スポーツ施設です。現在、2018年4月の見学・体験参加者はの予約を受け付けましたので残りまで申し込み可能です。お早めにお申し込み下さい。只今、詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!ただし、詠春拳をちょっと楽しみたいとか、運動不足の解消目的で詠春拳を中途半端にやってみたい等の理由でのお申し込みは固くお断りしております。

宿のすぐ近くにあるので兎に角管理人は頻繁に利用します。今回は夜食で利用しました。だいたい小厨と呼ばれる飲食店はアルコールを提供する中華料理を出すお店が多いのですが、このお店はただの茶餐廳です。アルコールを求めて入るとちょっとがっかりします。
IMG_2175s-.jpg
風味園粉麺飯小厨と言います。住所は旺角通菜街113-115號地下舖とあります。結構間口は広いお店です。
IMG_2177s-.jpg
入り口に所狭しと看板が林立しているので、店の入り口がそれで分からなくなると言う本末転倒を地で行ってるお店です。暇な店かというと決してそんな事はなく、深夜でも結構込んでいます。
練習終わりで夜食を食べて寝ようかと言う状況での来店です。今夜は夜10時以降から提供される子泣粉麺飯シリーズから遠菜牛腩飯青菜のせ牛スジ煮込みライスをチョイスしました。牛すじの煮込みは八角等中華系オリジナルスパイスが良く効いていかにもそれらしいお味です。画像の通りゴロゴロと牛すじが入って満足です。
IMG_2174s-.jpg
この形態は碟頭飯(ディップタウファンと言ってぶっかけメシです。これも香港のオリジナルの食習慣と言えます。それまでは白ご飯に一汁三菜が中國の伝統的な食習慣でした。しかし、忙しい香港ではゆっくりと食べる事よりも素速く食べて仕事の戻る必要性から一皿にご飯とおかずが一緒になったオン・ザ・ライスの一皿と例湯(スープ)で食事を済ます習慣が根付いたと映画「葉問最終章でアンソニー・ウォン扮する葉問が妻の張永成に説明しておりました。
top_img.jpg
深夜の時間にしてはボリュームも結構あります。掻き込んで食べました。食事のお供はTW捷榮奶茶ですね。
IMG_2169s-.jpg

香港・九龍・旺角「倫敦大酒楼」現存するワゴン式早茶

※※※当學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。
現在、大阪守口本部、愛知支部、京都支部、学研支部、東京支部で2017年男女新規加入者を募集しています。
2017年3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、港区立の公共交流・コミュニティ施設にて定期練習会を開催中。次回の定期練習会は9月10日です。在籍者の参加費用は参加毎3500円です。ただし、次回より見学・体験参加者にも会場使用料の負担金としてお一人様500円申し受けます。只今、詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!


啓徳空港があった頃なら当たり前だった風景が今となってはレトロと言うレッテルを貼られてしまってると言う時代の変遷を感じざるを得ない香港で、今やワゴン式で點心を提供している飲茶店は激減の傾向にあって、九龍サイドでも油麻地の得如酒楼深水埗の中央飯店と信興酒楼、そして旺角の倫敦大酒楼しかなくなりました。
4433552255112233.jpg
数少ないワゴン式で點心を提供している店です。ワゴン式飲茶から更に時代を遡ると肩掛けベルトの駅弁スタイルの提供になりますが、大きな店ではなくなります。大きな店では以上の4店と香港サイドでは上還の蓮香楼と蓮香居中還の陸羽茶室は駅弁スタイル、金鐘の名都酒楼ぐらいで全部で8店舗となっています。まさに絶滅危惧種となっています。
今回はその中の旺角の倫敦大酒楼へ訪れました。
場所は旺角彌敦道612號好望角大廈(MTR旺角駅下車E2出口徒歩約3分)とあります。ネイザンロード沿いにあって非常に分かりやすい場所にあります。今回は一人で早茶に訪れました。
4433552255112211s-.jpg
一人なので相席覚悟の席取りになります。昔懐かしいワゴン式の點心を提供しているスタイルは嬉しくなりますが、おばさん達の言ってる事をちゃんと耳で理解しないと好みの點心を取る事が出来ません。まぁ、解らなくてもおばさんの往くてを止めて蒸し籠の中身を無断で開けて、良い點心が有ったら強奪すれば何とかなりますが自分の食べたい物が来ない時は途端に困ってしまいます。勿論、焼売や蝦餃、叉焼包なんかは常に回ってますので待ってればいつかは食べられます。
今回は焼売鮮竹巻(湯葉巻き餡掛け)、奶黃包(カスタード饅頭)、糯米雞(蓮の葉包みのおこわ)をチョイス致しました。お茶はもちろん普洱茶ですよ。
44335522551122111s-.jpg
個人的には蝦餃(エビ餃子)より焼売が好きです。焼売の肉の旨みと塩味が何とも堪らない逸品です。絶対頼んでますね。糯米雞はボリュームで選びました。朝の場合、蒸飯か糯米雞は主食として食べます。そして奶黃包はデザートです。おかず2品、主食1品、デザート1品のバランスの良いチョイスです。

香港・九龍・旺角「樹輝咖啡」花園街街市の茶餐廳

※※※当學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
現在、大阪守口本部、愛知支部、京都支部、学研支部、東京支部で2017年男女新規メンバーを募集しています。3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、練馬区内の公共スポーツ施設にて開催。次回の練習日は5月21日です。参加費用は3000円です。只今詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい! 学研支部は現在「無料見学・体験フェスタ2017」開催中! 
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!

旺角花園街市政大廈3樓熟食中心には様々な食事処がありますが、以前に紹介した興發茶檔と同じく茶餐廳に分類されるのが今回紹介する樹輝咖啡です。熟食中心へ上がるエスカレーターを上がって直ぐにあるお店です。
樹輝咖啡:住所は旺角花園街123A號市政大樓3樓熟食中心(MTR旺角駅 B2出口徒歩3分)とあります。これと言った特徴のない茶餐廳ですが、通常行きつけの店が休みだったので目的を花園街街市熟食中心の全店制覇に変更して今回立ち寄りました。
2112.jpg
訪れたのが朝だったので当然朝のセットメニューを頼みます。A2餐5番目の餐肉腸仔通粉ソーセージとポークランチョンミートのせスープマカロニ)」と熱奶茶ホットミルクティー)のセット26元をチョイス。一般的にスープマカロニは深めの洋皿で出てくる事が多いのですが、こちらの容器はラーメン鉢でした。この方が当然スープ多めとなります。店名が咖啡であっても頑なに奶茶派を貫きます。シュガーポットからダマになってる砂糖を避けながら奶茶にグラニュー糖を2匙投入して熱々で頂きます。香港のいつもの朝食です。

なかんずく、このスープマカロニと言う食べ物は香港ではスタンダードな朝食メニューですが、日本人には非常に評判の悪い食べ物で、第一に肝心のスープが熱々じゃなくて、最初からぬるいのが気になります。第二にスープはコンソメスープと言われていますが現実には薄い塩味しか味がない場合が多くどう考えても旨くないんです。第三に「フニャマカ」と言われるようにマカロニのフニャフニャの食感もこの食べ物の評価を決定づけております。しかしマカロニは茹でるとフニャフニャにしかなりません。アルデンテのマカロニは地球上には存在しないのです。それを差し引いても私はこの食べ物がなぜ食の都・香港の朝食のスタンダードなのか理解できない一品です。郷にいれば郷に従えで香港ではよく食べますが旨いと思った事は一度もありません。
SANY0067s-.jpg
肝心のここのお店の評価はどこにでもある茶餐廳です。特筆する物は何もありません。普通です。10年前なら茶餐廳の朝セットなら20元もあれば足りましたが、今は30元弱掛かるようになってます。

香港・九龍・旺角「銀龍粉麺茶餐廳」練習後の夜食

※※※本學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
今春、詠春班東京支部開設に向けて奮闘中。只今詠春班創立メンバーを大募集中です!

香港の旺角はオールナイトで営業するお店も少なくありませんが、今回はそう言うお店をご紹介。
銀龍粉麺茶餐廳と言います。住所は九龍・旺角通菜街118號地下とあり、MTR旺角駅B2出口徒歩3分で通菜街にあります。
朝・昼・アフタヌーン・夕・夜・深夜全ての時間帯で香港人の胃袋を満たします。支店も多く香港全土に展開してますが、管理人は他の地域では入った事ありません。よく利用してますが、意外にも初登場と言うのが驚きです。
SANY0112s-.jpg
所謂、よくある茶餐廳ですが、練習後に食べたい時は宿に戻ると既に夜更けになってるので、このお店はので大変重宝します。今回も練習後の深夜にふらりと入りました。宿まで歩いて2分なので安心できます。管理人は飲兵衛ですが、食事だけでアルコールなしの時には良く利用します。
本日はXO醤猪頸肉炒公仔麺(インスタントラーメンブタ焼きそば)と郊外油菜(オイスターソースがけ野菜)と凍奶茶(アイスミルクティー)を注文しました。
23441233211.jpg
香港ではビックリするぐらいの量が来る場合がありますが、こちらの量は適量です。本日の野菜は菜心(チョイサム)です。ボリボリと歯応えを楽しみながら食します。公仔麺はお約束の味。ソース味じゃないのが日本と違いますが、XO醤味もなかなか旨いです。猪頸肉は香港では一般的ですが、日本じゃ売ってないお肉の部位。漢字から推察するところ、豚ちゃんの首のお肉なんでしょうか。食べたら普通のブタ肉でした。
234412332111.jpg