fc2ブログ

香港・九龍・大角咀「鵝皇館」 燒味の夕食

21111125s-.jpg
世界中の門人と交流があり、更に日本の正統詠春拳を修する者達とネットワークを形成して、情報が開かれた当學院への新規加入・見学等のお申し込み、お問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。
新規加入をご検討の皆さんへ新規加入FAQを作成致しました。是非参考にして頂きたいと存じます。
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームのQRコードはこれ!
qrimg-S11587872.jpg
現在、大阪守口本部、愛知支部、東京支部2019年男女新規加入者を募集しています。奮ってご応募下さい!
この機会に正統詠春拳を真剣に極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!
但し本學院では他の団体と比較した上で新規加入したいという方と、詠春拳をちょっと楽しみたいとか、運動不足の解消目的で詠春拳を中途半端にやってみたい等の理由でのお申し込む方は固くお断りしております。

管理人は香港滞在時に様々なローカルフードを食します。特に夕食はアルコールを摂るかどうかで立ち寄る店は180度変わってしまいます。特に練習前の夕方にはアルコールはなしで簡単に済ませます。その時にチョイスする店に燒味廳があります。燒味廳とは香港ではポピュラーな店で店頭がガラス張りになっていてチャーシューや焼き鵞鳥、焼き家鴨、茹で鶏なんかを吊るしてあって、量り売りでテイクアウトもできるし、店内でスープ麵やご飯の上にのっけて食べられる店で、下町ではどこでも見られるお店です。豪快に中華包丁で肉塊を斬るのが勇ましく、また美味しそうなB級グルメのお店なのです。
23331122312.jpg
今回は練習前で時間もなかったので大角咀にある燒味廳で腹ごしらえを致しました。
鵝皇館、住所は大角咀大角咀道97-105號大同新邨大方樓地下 とあります。MTR奧運駅 C1 出口から, 徒歩約6分です。この辺りは下町情緒あふれる商店街ですが、この鵝皇館と言う店は古い店ではなく比較的新しい今風の内装の店です。大昔にはここに萬發海鮮菜館と言う広東料理屋があって、朝から飲茶で賑わっていました。その後を引き継いで今度は燒味廳に変わっていました。どの辺が今風かというと、ストローや箸、フォーク等はテーブルの引き出しから客が取り出すスタイルなのはスイーツで有名な許留山と同じです。古いスタイルの店にはございません。
23331122311.jpg
早速、夕食用の燒味飯餐と書いてあるメニューを見ます。基本的には燒味廳なのでご飯の上に好きな燒味を乗っけた燒味飯がファーストチョイスなので今夜はシングルじゃなくてダブル乗せの雙拼飯から乳猪燒鵝飯」(子豚の丸焼きと焼き鵞鳥のダブル乗せライス)88元(コーヒーor紅茶付きセット)をチョイスしました。
IMG_33281.jpg
豚の丸焼きを香港では燒肉」(シウヨッ)と言いますが、今回は特に子豚なので皮が薄くてパリパリで食感が抜群です。焼き鵞鳥もお店イチ推しの料理だけあって美味しいです。なぜか1本だけ乗ってる青菜が謎ですが、満足いく夕食となりました。
スポンサーサイト



香港・九龍・大角咀「徳發茶餐廳」練習前の一食!

世界中の門人と交流があり、情報が開かれた当學院への新規加入・見学等のお申し込み、お問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。
現在、大阪守口本部、愛知支部、東京支部2018年男女新規加入者を募集しています。
2017年3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、定期練習会を開催中。次回は2018年1月21日の日曜日正午から午後4時まで開催します。会場は練馬区立の公共スポーツ施設です。現在、2018年1月の見学・体験参加者は3名まで申し込み可能です。お早めにお申し込み下さい。只今、詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!ただし、詠春拳をちょっと楽しみたいとか、運動不足の解消目的で詠春拳を中途半端にやってみたい等の理由でのお申し込みは固くお断りしております。


このお店は常に練習前の食事しか食べた事ないので朝とか昼食の様子は知る由もないんですが、今回も午後7時過ぎの来店です。車仔麺が有名との事ですが、夕方行くと、殆どやってないので食べた事ありません。徳發茶餐廳と言います。
住所は  大角咀大角咀道175號地下 です。
IMG_1841s-.jpg
以前にもこのお店は紹介しておりますが、管理人はこのお店の利用頻度が高いので再度紹介させて頂きます。食べた物を覚えているので同じものは注文致しません。今回は干炒牛河を注文したら、河粉が品切れだったようで、店の親父が「河粉ないけど炒麺の麺ならあるよ。それでどう?」と言うので、言ってる事の35%ほど分かった所でハイ!といい加減な返事をします。注文後にいつもの通り頼みもしないのに礼湯がやって来ます。何となく内容が変更になった事は何とか理解できましたが、ドキドキしながら注文した料理を待ちます。
22145.jpg
しばらくすると朝お粥屋さんで良くある炒麺で使用されている細い麺で炒めた干炒牛河風の炒めものがやって来ました。食べてみて違和感はありませんが、この組み合わせは初めて見たので一般的に提供されている料理ではないと思います。今回は余りない組み合わせとなったため、味に変化を付ける為しっかりラー油を掛けて頂きました。
221451.jpg
香港のテーブルに置いてあるラー油は日本のラー油の3倍以上辛いので日本のつもりで掛けるととんでもない事になりますのでご注意下さい。辛さは知っているので加減しながら掛けます。食すと分かっては居ても猛烈に辛いです。でも辛さの刺激が食欲をも刺激して満足です。唇ヒリヒリになりながら最後まで美味しく頂きました。

香港・九龍・太子「康年餐廰」朝食で行きました。

※※※当學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
現在、大阪守口本部、愛知支部、京都支部、学研支部、東京支部で2017年男女新規メンバーを募集しています。3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、練馬区内の公共スポーツ施設にて開催。次回の練習日は6月18日です。参加費用は3000円です。只今詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい! 学研支部は現在「無料見学・体験フェスタ2017」を開催中! 
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!

地域的には太子となっていますが、MTR旺角駅の方が近いです。康年餐廰と言います。この界隈では有名な茶餐廰です。朝の6時30分から深夜の3時まで営業していて、ほぼ24時間営業の店で全時間帯で香港人の胃袋を満足させています。こちらが本店で旺角にも支店があります。
住所は 九龍太子通菜街143-145號地下 MTR旺角駅B2出口徒歩3分とあります。
大阪で言うとスーパー玉出みたいな派手な店構えで、中は古風な長細い造りじゃないですが、まあ普通の茶餐廰です。
SANY0079s-.jpg
管理人は朝しか利用した事ないですが、昼はデザートのマカロンが有名です。今回は画像にあるように醒晨早餐のセットメニューを頂きます。今回はB餐沙嗲牛肉公仔麺(サテソース味牛肉の掛かったインスタントラーメン)と3,火腿蛋三文治(ハムと卵のサンドイッチ)と熱奶茶(ホットミルクティー)のセットで33元を注文しました。これは上の4品から一品、下の3品から一品ずつ選ぶと言うものです。それにコーヒーか紅茶が付いてる朝食セットになります。
321122.jpg
日本ではインスタントラーメンを朝から食べる習慣はないし、ましてやインスタントラーメンを外食で食べる習慣がないです。なので最初は驚きましたが、今では香港の習慣に慣らされました。ラーメンのスープまではそのまんまです。上にサテソース味の牛肉が乗ってなかったら特色はなしになってしまいますね。香港人は味付きの炭水化物と味付きの蛋白質しか食べないので別に驚きませんが本日も野菜なしの朝食です。
211166.jpg
こちらの火腿蛋三文治も大阪の喫茶店と同じでフワフワ卵焼きです。薄くスライスしたキュウリが入ってないのが大阪の喫茶店の「卵サンドイッチ」との違いです。


香港・九龍 太子「新友興茶餐廰」練習前の小腹起こし

※※※本學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、練馬区内の公共スポーツ施設にて開催。参加費用は3000円です。4月の遠征指導は9日の日曜日です。只今詠春班東京支部男女新規メンバーを大募集中です。奮ってご応募下さい! 
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!

練習前は教室の近くにあるお店でちょっと食べてから練習を始める事が良くあります。今回紹介するのは便利なお店です。お店の名前は新友興茶餐廰といいます。住所は九龍太子荔枝角道72號建煌樓地下にあります。
111111.jpg
茶餐廰は特に懐が寂しい時に非常に有り難い大衆的な香港のお食事処です。店の造りは典型的な茶餐廰のレイアウト二間間口で細長い造り、両端にボックスシート、中に四角のテーブルが並びます。お洒落な店でもない限り、どの店も同じレイアウトの場合が多いです。思いっきり古い店だと中2階があっったりしますが、スタンダードな茶餐廰はだいたい画像の様なレイアウトですね。
111112.jpg
今回も練習の前に立ちよりました。今回はお店の前の看板で本日のアフタヌーンのオススメの中から福建炒飯と飲み物のセット37元をチョイス。実は管理人は福建炒飯を食べた事が無かったので、好奇心から選んでしまいました。そして選択したドリンクがアイスミルクティーだったので凍飲加2元と言う事でトータル39元という訳です。
111114.jpg
ほどなくしてやって来た福建炒飯ですが、管理人も福建炒飯が餡かけである事ぐらいは知っていますが、肝心の味の方は、今食べてるこの味が本格的な福建炒飯かパチもんか判断できません。よく考えれば場末の茶餐廰で本格的な料理が出てくる訳ないと考えました。味は想像通りの餡かけ炒飯です。うまいっちゃあ、まぁ旨いです。しかしこの味が本物かどうかについては謎のままです。これからは茶餐廰で未体験の料理は注文しない事にしました。

練習前の小腹おこし

香港滞在中は練習が夜になるのでそれに合わせて食事を摂ります。基本1日3食ですが、朝は遅く朝昼兼用のブランチで1食。次は練習前の午後4時から5時辺りに昼食として軽く1食。最後は練習後にビールと共に1食という感じになります。

練習前は軽い食事になりがちなのでロースト肉のせご飯、麺類とかサンドイッチが多いのですが、今回は麺類特に焼きそば系の麺類を紹介します。麺類と言っても小麦粉由来は麺、米粉由来の麺は粉、またその形状によっても名称も異なります。
干炒牛河と星州米粉
よく注文するのは「干炒牛河」「星州米粉」ですね。茶餐廳や冰室に入って喧噪の中食べます。
干炒牛河は河粉と呼ばれる名古屋のきしめんのような幅広の麺で米粉で出来ています。ベトナムのフォーが由来のようです。醤油味で牛肉ともやし、ニラで炒めた料理です。想像通りの味ですが結構やみつきになります。もちろんベトナムにこの料理はありません。
星州米粉は基本塩味ですが、細い素麺のような麺とニラ、ピーマン、ハム類の炒め物ですがこれも米粉由来です。星州とはシンガポールの事。どういう事かと言えばカレー味が付いているとシンガポール風と言うことになるようです。しかしカレー味がどこも薄すぎます。もう少しパンチが効いて欲しい一品。
これらは香港発祥の料理かと思いきや、実はベトナム、シンガポールと地方の料理が香港へ伝来し香港風に定着している料理が少なくありません。他に雲南省の名物・米線を使った激辛の「雲南米線」も有名です。
XO醤炒出前一丁
さて香港風伝来料理に日本料理もあります。「日式鐵板焼烏冬」「XO醤炒出前一丁」が香港のどこの茶餐廳や冰室に入ってもメニューにあります。実はこれが香港で一番有名な日式料理となっています。日本では「焼ききうどん」はどこでも簡単に食べられるものではありません。お好み焼き屋さんでも焼きうどんはメニューにないお店がありますが、香港では香港風なんちゃって和食で有名です。まさに異文化との遭遇ですね。