おちゃのこSAISAI

去る8月8日、午後4時よりJ・COMチャンネル(11ch)のアフタヌーンバラエティーおちゃのこ Sai Sai」(月~金午後4から生放送)の名物コーナー「SaiSai発見! おちゃのマップ」で香港カンフー武術學院が紹介されました。その模様をご覧下さい。


おちゃのこSAISAI大日駅周辺レポート

女芸人アルミカン(松竹芸能)来る!

天神祭宵宮の7月24日、J・COMチャンネル(11ch)のアフタヌーンバラエティーおちゃのこ Sai Sai(月~金午後4から生放送)の名物コーナーSaiSai発見! おちゃのマップで香港カンフー武術學院が紹介される事となり、午後7時30分から撮影がありました。
アルミカン
この日のレポーターは松竹芸能の若手女漫才コンビのアルミカン赤阪 侑子(あかさか ゆうこ青の帽子かぶっています)・高橋 沙織(たかはし さおり)}の二人がやって来てくれました。
護身術を披露
まずはアルミカンと拙者、新人練習生のレオ君で基本突き(橋手の訓練)です。次は護身術の披露です。護身術の極意は「逃げる事」逃げる為に最小限の技を使います、ともっともらしい事を言い切ってその場を切り抜けます。実は詠春拳は護身術じゃないので訓練なしでは何も出来ません。なので「ちょっとしたコツを教えて下さいってのに弱いのです。」最後にみんなで記念撮影
最後にアルミカンのお二人と練習生で膀手・護手のポーズを取って記念撮影。肝心の放映は2013年8月8日(木曜日)午後4時からになるとの事。楽しみですね。

2月27日放映の一部始終

[広告] VPS
去る2月14日のバレンタインデーで賑わうこの日に、関西テレビの朝のワイドショー「よ~いドン!」(月~金曜午前9時55分~11時20分)の人気コーナー「となりの人間国宝さん」の取材が当學院にありました。
2月27日水曜日その放映がありましたので、当日はオープニングだった為見逃してしまったと言う方に動画をアップしてみました。

となりの人間国宝さん

去る2月14日のバレンタインデーで賑わうこの日に、関西テレビの朝のワイドショーよ~いドン!(月~金曜午前9時55分~11時20分)の人気コーナーとなりの人間国宝さんの取材が当學院にありましたのでご報告致します。「香港カンフー武術學院」を街を歩きながら見付けて訪問すると言う事でロケが始まりました。その一部始終をお知らせ致します。
レポーターを囲んで

レポーターが「ここカンフーの道場ですの?」から始まって取材開始。練習生の形の演武から始まって当學院で練習している詠春拳の話など色んな話をレポーターと行いました。木人椿を使った練習を披露したり(実は洪拳の木人椿法の方が動作が派手なもんで、ちょっといいとこ取りして洪拳の木人椿法を披露しました)、詠春拳の黐手(チーサオ)と呼ばれる練習生同士による対人練習や過手(グォーサオ)と呼ばれるライトスパーリングを披露したりしておりました。
次に当學院の詠春拳で練習されている棍術、六點半棍にレポーターが興味を持たれ、六點半棍の基本を少し演武致しました。レポーターにちょっと棍を持って頂いたところ凄く重かったようで、しきりに「これは重すぎて使えない」とおっしゃってましたが、筆者がが軽々と弾棍を振り込んでいる様子を見て感心しきりと言った所でした。さて、注目の放映日ですが、2月27日水曜日との事でした。関西ローカルのみの放送ですが是非皆さんでご覧下さい。