最近思う事…。



世界中の門人と交流があり、更に日本の正統詠春拳を修する者達とネットワークを形成して、情報が開かれた当學院への新規加入・見学等のお申し込み、お問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。下の専用お問い合わせフォームにて申し込まれた方は、上にご案内した新規申込者規約に同意したものと見なします。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信し、担当者からの返信をお待ち下さい。香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォームのQRコードはこれ!
qrimg-S11587872.jpg
現在、大阪守口本部、愛知支部、東京支部2018年男女新規加入者を募集しています。
2017年3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、定期練習会を開催中。次回は2018年5月12日の土曜日午後4時から午後8時まで開催します。会場は練馬区立のスポーツ施設です。現在、東京支部の2018年5月の定期練習会の見学・体験参加者は2名の予約を受け付けましたので残り限定1名まで申し込み可能です。お早めにお申し込み下さい。只今、詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
正統詠春拳を真剣に極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!但し本學院では他の団体と比較した上で新規加入したいという方のお申し込みは固くお断りしております。また、詠春拳をちょっと楽しみたいとか、運動不足の解消目的で詠春拳を中途半端にやってみたい等の理由でのお申し込みは固くお断りしております。

2015年2月に眞傳 詠春拳教本第捌號を上梓してから、丸3年が経過してしまいました。3年間の間に管理人の詠春拳への理解も随分進み、練習生への指導にも変化が見られる様になってきました。管理人の術理の向上によって3年前の状態よりも、全体的な理解にも変革が色々と起きている様です。管理人の詠春拳の習得の道は正に紆余曲折であると言っても過言ではありません。
第一に、私の吾師は香港におられ、日本語がコンニチワぐらいしか喋る事が出来ません。つまり、地理的にも遠く、言葉の障壁も存在しながらの修業であると言う事です。なので「詠春拳を習おうと思ってますが教えてくれる所がありません」と言う人の嘆きを聞くと管理人は少々苛立ちを憶えます。「住んでいる所の近くになければ香港に行けば腐る程ある」これが管理人の回答です。一歩踏み出さなければ、得るものなど何一つ無いのです。第二に仕事の都合があって1回1週間程の滞在を年に1回か2回しか出来ないのが実情です。これでは圧倒的に練習量が足りません。こんな状態でも門下の末席に加えて頂いている李恆昌師傅には只々感謝しかございません。
IMG_0187s-.jpg
管理人は日本における指導では、遠隔地の練習生を現在の所、受け入れておりません。何故なら数ヶ月に1回と言う練習機会では指導が行き届かず、次回訪れた時に、前回までの指導が崩れ去って、忘却の彼方現象になっていたと言う経験がよくあったからです。何ヶ月かに1回の参加に於いて、恒常的な拳技の向上を目指して指導するのは現在の管理人には荷が重い仕事です。特に初心者への指導は困難だと感じます。詠春拳の場合、新規加入してから6ヶ月は、練習生・指導者雙方にストレスが掛かる時期です。この時期に詰めて練習しないと以後の方向性が定まりません。よって管理人は遠隔地の初心者の受け入れはお断りさせて頂いております。
自分は僅かな時間しか練習に参加できないのに、同じ条件の練習生を受け入れないとは勝手な奴と思われるかも知れませんが、直接の指導無しで向上を目指す事がどれだけ大変な作業であるか、また不十分なコミュニケーションで真意を酌み取る事が如何に困難な事かが理解できる方ならお察し頂けるものと考えます。

第捌號を上梓した2015年当時から鑑みると詠春拳に対する考え方も深くなってきたと思います。そう言う意味では第壹號しか出来ていない改訂版の作業は進めていかなければならないと思います。また詠春拳の尋橋チャムキウ)のレベルの術理についても書く必要が出てきたのかも知れません。しかし現状の当學院の練習生が殆ど小念頭シウニンタウのレベルと言う事から、それはもう少し先になるかも知れません。
眞傳 詠春拳教本 改訂版第壹號
釈尊が菩提樹にて悟られた直後に悟りの内容を語った華厳経では弟子達は誰も内容を理解できなかったと言う話は有名ですが、管理人も今理解できた詠春拳の内容を明らかにするのは時期尚早かも知れませんが、時期が来たら詠春拳の中核技術を電子書籍で公開する事になるでしょうね。

スポンサーサイト

電子書籍「眞傳 詠春拳教本」の販売システムが変わります。

※※※本學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
今春、詠春班東京支部開設に向けて奮闘中。只今詠春班創立メンバーを大募集中です! 

2121176s-.jpg
本日から眞傳 詠春拳教本を販売してきたミルホンネットのシステムが大きく変更されました。従来のKeyringPDFからeasypay形式での販売となりました。大きな変更はKeyringPDFの時はWindowsパソコンのみ購入閲覧が可能でしたが、新しいeasypay形式は全デバイス対応(Mac、スマホ、アイパッド等各種タブレット、つまり何でも)になるばかりか、電子の本棚=キーリング書庫を経由しないため、新しいシステムでは取得したファイルが自分のものとして永久に所有できます。これまで眞傳 詠春拳教本を購入して頂いた読者の方には申し訳ありませんが、KeyringPDFのシステムは、近い将来に読めなくなります。購入した作品はどうかeasypay形式での再購入をお願い申し上げます。現在、すでに購入されているお客様が、即明日から本棚を呼び出しても読めなくなることはありませんが、KeyringPDFのシステムでは近い将来に閲覧できなくなります。ご理解のほど、お願い申し上げます。気になった方は下のリンクをクリック下さい。

眞傳 詠春拳教本一覧

電子書籍は手続きが面倒そうな印象がありました。今回のeasypayは極めてシンプルです。easypayデメリットとしましてはPayPal提供のシステムなので、比較的普及しているPayPal新規アカウント登録が前提になります。初回のお客様は是非PayPalの新規アカウント登録をお願い致します。KeyringPDFと比較して大きな特徴・長所として全デバイスからダウンロード可能になった事と、ご自身がPDFファイルを永久に所有し閲覧できると言う事です。短所はPayPalでのお支払いのみ対応となります。PayPalとは世界中のショッピングに最適な、いつでも、誰にでも。よりかんたんに安心して使えるしくみで、世界中で選ばれている決済サービスです。今後は眞傳 詠春拳教本の購入にはPayPalの新規アカウント登録が必要になります。

PayPalの新規アカウント登録とは?

改訂版第壱號が完成致しました。

2121176s-.jpg
眞傳 詠春拳教本改訂版第壱號が完成致しました。発行から6年の歳月が経過し、より詳しい解説、管理人と京都支部の教練による分かりやすい画像を採用するなど刷新されました。既に購入済みの方は次回ファイルを開けば改訂版が無料で購読出来ますのでご安心下さい。新しく購入される方は是非楽しみにして下さい。詠春拳練習生必見の書です。12月21日ダウンロード開始となりました。価格は驚きの390円です。
ミルホンネット詠春拳教本第壱號が全面改訂

※※※本學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
大阪守口本部・愛知支部・京都支部・学研支部・東京支部ではただ今2017年新規加入者を大募集しております

改訂版の編集作業進む!

6年前の2010年9月に本格的な正統詠春拳の教本を目指して上梓された眞傳 詠春拳教本ですが、この度1号から順に改訂版を上梓していく事となりました。現在、「眞傳 詠春拳教本第1号」から改訂版を編集しております。改訂版は数字が旧漢字を採用致しましたので、眞傳 詠春拳教本 改訂版第壱号に変わります。肝心の内容はこれまで詳細に公開してきた事はそのままに、詠春拳の術理で大事な要訣が新たに加筆され、より良い教本となる予定です。専門用語の統一や誤字脱字の訂正、写真の刷新等内容が向上します。
眞傳 詠春拳教本最終第捌号表紙
早ければ2016年12月には眞傳 詠春拳教本 改訂版第壱号が上梓されます。ご期待下さい。
既に購入された方に朗報! 既に「眞傳 詠春拳教本 第1号」を購入された方は改訂版が配布された後なら、改訂版が自動アップデートされ無条件で呼び出せます。何の手続きも追加料金も必要ありません。次回、ファイルを開けば、自動的に改訂版が呼び出せます。

ご注目! 眞傳 詠春拳教本が将来アップルで見られるようになるかも知れません!

見学のお問い合わせは右のリンクをクリック下さい。専用お問い合わせフォーム

ファイト! ミルホンネットより電子書籍で絶賛発売中の眞傳 詠春拳教本シリーズですが、従来から基本ウィンドウズのパソコンのみダウンロード可能で、アップルのパソコンでは見られないとか数々の制約がありました。もちろんiphoneもipadも利用不可でした。ガラケーは論外としてこのIT文化の時代にちょっと時代遅れの感がぬぐいきれない電子書籍であったのは間違いありません。
3222223s-.jpg
この度ミルホンネットより情報が来て、将来的にDMM電子書籍で配信される様になるという事でした。しかし、当所はプロレス週刊誌のみの配信を行うとの事です。将来的にはミルホンネットの単行本もその対象になる様です。
3222224s-.jpg
もし、そうなればDMM電子書籍経由ではありますが眞傳 詠春拳教本シリーズが全てのパソコン・スマートフォン等で利用可能となる訳です。もし、その様な日が到来する事になったらこのブログで大々的に宣伝させて頂きます。
3222225s-.jpg