6・17愛知支部遠征指導

去る6月17日に今年2回目となる愛知支部遠征指導を行いました。恒例の名古屋めしの昼食は時間の都合で今回はなし。早速集合場所へ向かいます。本日の参加者は眞鍋入れて5名です。
1212223334344s-.jpg
愛知支部の定期練習は毎週水曜日が定期練習日ですが、次第に土曜日を定期練習に格上げしようかと現在画策中です。練習場所の確保等、クリアしなければならない事は多々ありますが、将来は週2回の定期練習日を増加するべく頑張っております。

今回は恥を忍んで公園で練習しました。今の季節ならまだ蚊も出てませんが、蚊が出たらもう無理です。そもそも詠春拳は伝統的に白昼堂々公園で練習する性質の武術ではありません。詠春門は反政府勢力(反清復明の義士)が夜間人目に付かない所で秘密裏に功夫を練り上げてきた門派なのです。その様な経緯から当學院は伝統を重んじる教室でありますので、伝統に反して公園で練習する事に対して恥を忍んでいるのであります。当學院は公園で練習する事は通常ありません。空調完備で皆様の新規加入もをお待ちしております。
5713223.jpg
さて、肝心の練習の方は分手、小念頭、雙黐手、擸打と復習を進めていきます。各人レベルに合わせて練習を行います。主にフォームの矯正ですね。一人は第3段階の練習なので内門拍手枕打とか上馬膀手の練手を練習しました。午後1時30分から始まった練習は午後5時過ぎまで集中して練習に励みました。次回は参加者同士の話し合いの結果、8月20日の日曜日に開催する事でまとまりました。

※※※当學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
現在、大阪守口本部、愛知支部、京都支部、学研支部、東京支部で2017年男女新規メンバーを募集しています。3月より詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、練馬区内の公共スポーツ施設にて開催。次回の練習日は7月16日です。参加費用は3000円です。只今詠春班東京支部男女新規加入者を大募集中です。奮ってご応募下さい!
愛知支部
は現在、毎週水曜夜開催の定期練習に見学・体験参加者を若干名募集中!
 
本學院は最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!

スポンサーサイト

4.8愛知支部遠征指導

※※※本學院への新規加入・見学等のお問い合わせは
香港カンフー武術學院新規申込者規約を熟読の上、下のリンクをクリック下さい。※※※
香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム
詠春班東京支部が開設されました。当面は月1回、練馬区内の公共スポーツ施設にて開催。参加費用は3000円です。只今詠春班東京支部男女新規メンバーを大募集中です。奮ってご応募下さい! 
最終段階まで正統詠春拳を極めようと言う固い決意のある方からのご連絡をお待ちしています。詠春拳の経験者優遇! 未経験者歓迎!

例年愛知支部の遠征指導は冬に1回、第1回目の遠征移動を実施してきました。今年は練習生の繁忙期等で延び延びとなっておりました。4月になってようやく第1回目の遠征指導が開催の運びとなりました。当日はあいにくの雨空でありましたが、管理人は自動車ではなく、久々に近鉄電車、しかも急行を乗り継いでの旅となりました。奈良県の桜井駅を過ぎた辺りから乗客もまばらとなり、ゆったりと座れます。三重県の伊勢中川駅で名古屋行き急行に乗り継いで名古屋に到着。時間は掛かりますが最安値の2360円で名古屋へ行けます。
32311s-.jpg
今回は移動に時間が掛かりすぎたので、恒例の名古屋めしの昼食はなし。早速練習に向かいます。今日は参加者3名でした。先に小念頭を診ます。細かく指摘してから、二字拑羊馬を修正しました。遠征指導の目的は技術的な底上げなので、先に進まず基礎を再確認します。雙黐手では攤手や伏手の軌道を注意し修正します。小念頭の通りに対人練習で技を出す事の難しさを知ってもらいました。
IMG_1682_s-.jpg
終了後は栄で打ち上げです。遅れて愛知支部長も加わって総勢5名で楽しい時間を過ごしました。練習中にビックリメールが来て愛知支部全員で驚いた事がありましたが、それも愛嬌です。時間が許せば夏までに2回目を開催予定です。

募集を再開します!

愛知支部は欠員が出る予定になったので、新規加入の募集を再開致します。なお欠員が充足しましたら再び募集は終了となりますのでお早めにお申し込み下さい。

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は欠員が出る予定となった為募集を再開しました。

11月20日 愛知支部訪問指導會 開催!

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は定員に達しましたので2016年の募集は終了しました。2017年1月より愛知支部の募集は再開致します。

2016年11月20日、恒例の愛知支部訪問ですが今回は交流会ではなく訪問指導會です。ワンランクアップの愛知支部訪問です。愛知支部の現状の練習生は全員参加で臨みました。
その前に恒例の名古屋めしの昼食です。今日は天津楼台湾ラーメンにしました。天津楼で天津飯食べずに台湾ラーメンを食べるのは少々ひねくれておりますが名古屋めしと言う括りなので一応名物を食します。味仙の台湾ラーメンとはちょっと違い濃厚な味でした。辛さもしかっりと効いておりました。
21232123s-.jpg
更に昼食ではしご致します。次は名古屋では有名な老舗の喫茶店純喫茶ボンボンでデザートを頂きました。これも名古屋名物クリーム・トーストを頂きました。
13221s-.jpg
クリーム・ーストとは、厚切りトーストの上に小倉あんがのって(これだけで小倉トーストと言う名古屋名物)、更にソフトクリームがとぐろを巻いてる所に黒蜜アンドきな粉が掛けてあるヘビーな一品でボリューム満点です。ソフトクリームも他のものより甘みが強いのが特徴と言うべきでしょう。糖分摂取を満喫出来ます。
98997788_.jpg
さて、指導會の方は、第弐段階の進級試験目指して、第弐段階の復習と第参段階の伝授を愛知支部2011年ツートップのお二人に行いました。来年春には第弐段階の試験を開始する事になりそうです。更に後に続く方々には第壱段階の試験を来年には受験開始するよう檄をを飛ばしましたよ。
最後に愛知支部の総会は現状の体制を継続する事を確認致しました。

愛知支部のお知らせ3連発!

※※※当學院への入会・見学等のお問い合わせは下のリンクをクリック下さい。※※香港カンフー武術學院 専用お問い合わせフォーム 愛知支部は定員に達しましたので今年度の募集は終了しました。

愛知支部のお知らせが三つございます。
その壱
本年第3回目となる愛知支部訪問交流会の日程が決定致しました。次回は11月20日の日曜日に開催される事となりましたので訪問の皆さんにご報告申し上げます。今回は第壱段階修了者に向けて第参段階の練習を教授致します。前回5月の交流会で前半を教授しましたが、1日で残りの練習を一気に教えます。そして来年から第弐段階の進級試験を開始すると言う段取りです。目論見通り行く事を大いに期待しております。
その他の方についてはセミナーの復習と現状の練習について確認と修正を施します。
IMG_0066_s-.jpg
その弐
現在愛知支部は練習生が定員に達してしまい募集は一旦終了する事になりました。欠員が出次第愛知支部は再度募集致しますので希望者はそれまでしばらくの間お待ち願います。
その参
愛知支部の運営について重大な事項を決定する為に訪問交流会と共に愛知支部の総会を開催する事としました。愛知支部の練習生による忌憚のないご意見を頂戴したいと存じますので11月20日の日曜日は愛知支部の練習生は万障繰り合わせの上ご参加願います。